mieki256's diary



2018/06/21(木) [n年前の日記]

#1 [web][neta] JavaScriptもFlashっぽくなりつつあるなと

ほんのちょっと昔、Web上の世間様が、「Flashウゼエ! Flashは殺せえ! 汚物は消毒だあ! ヒャッハー!」的に叫んでFlashを殺しまくってた時期があるわけですけど。

当時、その光景を見て、個人的には大変もやもやしていたのです。どうせそのうちJavaScriptを使ってFlashでやってたウザいアレコレをやり始めるんだから、たぶんソレ意味ねえだろうなあと。しかも、サイトの表示にJavaScriptは必須になってるのに、ウザいアレコレもJavaScriptでやられちゃって、JavaScriptを切るに切れない状態になって、Flash使ってた時より確実に皆で地獄を見るだろうけど、それを分かった上で、この人達はこんなことをしてるのだろうか。みたいな。

で。最近、Webページを開くと仮想通貨のマイニングが始まるソレを設置したから逮捕、みたいな話が出てきて。

_JavaScript実行時、「閲覧者の了解をいちいち得る」ページ登場 「Coinhiveより嫌」「悪夢」と話題 - ITmedia NEWS
_マイニング不正:初立件 10県警3人逮捕、PC無断使用容疑 - 毎日新聞
_"違法マイニングで16人摘発"の衝撃…逮捕者もすでに3人「めちゃくちゃすぎる」「日本終わった」 - Togetter
_“マイニング"摘発で議論呼ぶ|NHK 首都圏のニュース

それ見たことか。案の定、地獄じゃんよ。これがもしFlashでやられてたなら各自がFlash切るだけで済んだのに、コレもうどうしようもないだろ…。

さて、世間様はどうするのだろう。以前Flashを殺したように、今度もJavaScriptを殺すのだろうか…。

万が一、殺さずに対処できる方法があるなら、たぶんソレ、Flashにも使えたんじゃないかという気がするんだよなあ…。Flashそのものを殺す必要は無かったのでは…。まあ、今更言っても遅いけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project