mieki256's diary



2018/06/15(金) [n年前の日記]

#1 [movie] 「ズートピア」を視聴

TV放送されていたので見てみたり。ディズニーのCGアニメ。動物が人間のように振舞ってる世界を舞台にした作品。

こういう映画だったのか…。いやはや参りました。素晴らしい。これは間違いなく名作。

動物の毛並みのモフモフ感を上手に表現する等、映像面・CG技術もなんだか凄そうだなと思ったけれど。何より、脚本がイイ。可愛い動物キャラがワラワラと出てくるのに社会派作品だったとは…。これはやられた。もし、各キャラが人間だったら、受ける印象も変わってしまった気がする。見た目を動物で置き換えているから、そこに潜んでる奇妙さがより明確になるというか…。「動物が出てくるアニメ? どうせこんな感じだろ?」という観客側の思い込みをどこか逆手に取ってる、そんな印象も。

それにしても、この映画の脚本が日本国内で企画会議の類に提出されたとしたら、GOサインは出るのだろうかと考え込んでしまったり。日本のことだから、「動物がメインキャラ? お前ふざけてんのか。売れるわけねえだろ」で、1ページも読まずにあっさり没になりそうな気がする。あるいは、「動物を全員美少女にしろ」とか言われちゃって「けものフレンズ」になってしまうのではないか…。いやまあ、「けもフレ」もダメってわけじゃないけれど。

さておき。誰かが「鳥獣戯画」と称していて、なるほどと。たしかに近いといえば近い。かもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project