mieki256's diary



2017/08/09(水) [n年前の日記]

#1 [anime] HDDレコーダで録画してたアレコレを少し消化

HDDレコーダの空き容量が厳しいので、録画したまま見れてなかったアニメ等を少し消化。鉄血のオルフェンズ最終回とか、リトルウィッチアカデミアの最終回とか、進撃のバハムート2期とか。

鉄血の感想をメモ。 :

鉄血のオルフェンズの感想ってメモしてたっけか…。どうだったかな…。覚えてないからメモしておこう…。

敵から悪魔呼ばわりされるガンダムの図とか、頭部をアレされる展開とか、なんとなく1stとの共通点を感じたりして。もちろん、1stではあんな見せ方だったのに、こっちではこんな扱いに、てなあたりの違いがなんだか面白いわけだけど。

ガンダムというタイトルを使って任侠モノ(?)っぽいソレをやってみた点も面白かったなと。考えてみれば、1stはロボットアニメで戦争モノをやったところが新しかったわけで。ガンダムに限らずサンライズのロボットアニメは、「ロボットアニメで○○モノ」という点が当時としての新規性だったのだろうと。そういう意味では、このガンダムも、「ロボットアニメで○○モノ」を踏襲してるわけだから、ガンダムらしいというか、サンライズのロボットアニメらしいというか、これまでの系譜の中に組み込まれても何らおかしくない企画、だったような気もするわけで。

昨今は、というより随分前から、不殺を唱える主人公が漫画やアニメの中では大流行してるわけだけど。このガンダムの主人公はそこらへん真逆な点も興味深かった。SEEDの主人公が「やめろおお!」と叫びそうなぐらいにバンバン殺しまくり。同時に、コイツラ絶対まともな死に方しねえな…と予想できたわけで。ハッピーエンドはあり得ないし、どういう死に様を見せてくれるのか、そこが最初からある種の見どころとして設定されてたというか。で、ラストを見て、なるほど、悪くないですね、みたいな。それなりに納得できる展開だったのではあるまいかと。

作画に関しては、恐ろしいことになってた気もする。TVアニメでここまで力を入れちゃって大丈夫なのか、みたいな。ビームを撃ってドカーン、じゃないからなあ…。鉄塊を振り回してグシャッが基本、てな設定だもんな…。アニメーターさん達、大変だったろうなあ…。

リトアカの感想をメモ。 :

トリガー作品というとどうしても今石監督+中島かずき脚本の作品を連想してしまうのだけど。監督と脚本家が違うと、全然違う雰囲気になるのだなと。ってそんなの当たり前だけど。

トリガー作品なのにこんなに大人しくていいのかな、とすら思ったけど、子供さんにも見せられる作品を意識した、てな話をどこかで見かけた記憶もあるし、であれば、これはこれで、みたいな。ただ、いかにもトリガーらしいめちゃくちゃなノリを期待してた層には肩透かしだったかもしれないなと。いや、これもこれで結構色々とめちゃくちゃだったと思うけど。

このアニメ、NHKあたりで放送しないものか…。とにかく元気一杯な作画を、子供さんに見せてみたいというか。幼児が見てくれそうな時間帯に全国放送、とかそんな形がピッタリ合いそうな気もするわけで。NHKで放送しないものかなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project