mieki256's diary



2017/04/18(火) [n年前の日記]

#3 [pc] 何故にsvgビューアが存在しないのだろう

ズームとパンができてWindows上で動作するフリーのsvgビューアが無いものかとググっていたのだけど、これが全然見つからず。

単にsvgを表示するだけでズームもパンも何もできないソフトならチラホラ見かけたのだけど…。ラスターデータと違って拡大しても画質が荒れませんよ、てのがベクターデータの売りなのに、何故にどのソフトもズーム機能がついてないのだろう。不思議。

ていうか、皆一体何を使ってsvgの表示確認をしているんだ…。いやまあ、*NIX系ならデスクトップ環境にsvg表示機能が入ってたりもするからこのあたりWindowsだけの問題かもしれないのだけど。

bmp、jpg、png等、ラスター画像対応のビューアは山ほど存在するのに、svgは…。作るのが難しいのだろうか。それともWebブラウザで表示して済ませてる場面が多いのだろうか。にしても、この少なさは…。いやまあ、つまりはそれだけ、svg画像自体が作られていないし使われていないということかもしれんけど。

Batikの使い方をメモ。 :

一応、 _Apache Batik の batik-squiggle というsvgブラウザが存在していて、ソレを使えばズームもパンもできるのだけど、ちょっと操作方法が一般的なビューアと違っているのでそのあたりをメモ。

入手は、 _Download Apache™ Batik 経由で _Index of /pub/apache/xmlgraphics/batik/binaries あたりから。batik-bin-1.9.zip をDLして解凍。

Javaで作られたソフトなので、Javaのインストールが必要。Javaがインストールされてないなら、 _java.com からJavaをインストール。

batik-squiggle の起動は、以下でいいのかな…。たぶん。
javaw -jar Batikインストールフォルダ\batik-squiggle-1.9.jar
javaw -jar Batikインストールフォルダ\batik-squiggle-1.9.jar hoge.svg
batik-bin-*.*.zip を解凍すると、中に samples というフォルダがあって、その中に色々な svgファイルが入ってるから、試しに表示してみるのもいいかもしれず。まあ、表示/描画に失敗するsvgファイルも入ってるのがなんだか気になるけど。

操作方法は…。
  • Shift + 左ボタンドラッグ : PAN。(スクロール)
  • Shift + 右ボタンドラッグ : ズーム
  • Ctrl + 左ボタンドラッグ : 選択範囲をズーム
  • Ctrl + 右ボタンドラッグ : 回転
  • Ctrl + T : ズーム率を戻す
  • Ctrl + I : ズームイン (拡大表示)
  • Ctrl + O : ズームアウト (縮小表示)
  • Ctrl + Y : サムネイル表示。拡大表示時はサムネイル内の枠をドラッグすることで表示場所を変更できる。
マウスホイールや中ボタンドラッグが使えないあたりが惜しい。

ここまでメモしてから気が付いたけど、 _Batik - SVG Browser に、バージョンは古いけどドキュメントの日本語訳があることに気が付いた。該当ページにリンクを貼っておくだけで済んだのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project