mieki256's diary



2017/04/11(火) [n年前の日記]

#1 [dxruby][ruby] ランダムにグラデーション塗りの矩形を描いたらドット絵っぽくなるかどうか実験

ランダムにグラデーション塗りの矩形を描いていったらドット絵っぽくならないかなと安易に思いついてしまったので、Ruby + DXRuby + color で実験してみたり。環境は Windows10 x64。

アルゴリズムとしては、ランダムな位置、サイズ、色相、彩度、輝度で、横もしくは縦方向のグラデーション塗り矩形(四角)を何度か描いて、最後にx、もしくはyでミラーするだけ。

こんな感じの結果に。

fillpixelrect_ss.png

予想より、きらびやかな結果が出力されて少々喜んだものの、使えるかと言うと…またしてもビミョーな…。何かのパーツとして使えそうな画像が生成された感じもするけど、単体で使えるかと言うと…。うーん。ビミョー。

ソース。 :

ソースは以下。

_fillpixelrect.rb

実行には、color と dxruby が必要。Ruby がインストールされている Windows環境なら、以下でインストールできるかと。
gem install dxruby
gem install color

ruby fillpixelrect.rb で実行。スペースキーを押すと次々にドット絵モドキを作り直す。

課題というか案というか。 :

矩形を塗り潰す際に、矩形の輪郭を、黒、あるいは輝度を落とした色で描画してやれば、もうちょっとドット絵っぽくなる…かな…どうかな…。おそらくは輪郭の有無がドット絵らしさに関係してくるのではないかと推測してみたり。

矩形だけではなく、丸や三角をグラデーション塗りで描いてやれば、もうちょっと雰囲気が違ってくる…かな…どうかな…。今現在は矩形しか塗ってないので、ゴツゴツ感しか無いよなと。

そもそも、シルエットがどうも今一つだなと…。 _ランダムにドット単位で打っていくソレ も、事前にシルエットを決めてやるか否かで結果が随分違っていた感じがしたけど、このやり方もそういうところがあるのかもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project