mieki256's diary



2017/03/25() [n年前の日記]

#1 [gosu][ruby] OpenGLの固定機能って

OpenGL の固定機能って、頂点カラーは使えないのだろうか…。GL_COLOR_ARRAY とは一体…。いや、もしかするとテクスチャを貼ったら無効になってしまうのだろうか。かもしれない。

一応、固定機能ではなく、シェーダを書けば…。頂点シェーダ内で、
  gl_FrontColor = gl_Color;
を追加して、フラグメントシェーダ内で、gl_Color を色の計算のソレに掛けてやったら頂点カラーが反映されたけど。
  gl_FragColor = gl_Color * tcolor
    * (gl_LightSource[0].diffuse * gl_FrontMaterial.diffuse * diffuse
       + gl_LightSource[0].ambient * gl_FrontMaterial.ambient)
    + gl_LightSource[0].specular * gl_FrontMaterial.specular * specular;
これで合ってるのだろうか…。

プログラミングについての余談。 :

なんというか、OpenGL の勉強をしてると、少々もやもやしてくる。「OpenGLは○○の機能を持っているのか」「機能を持っているとしたら、どう書けば使えるのか」てなあたりをググって調べるだけで随分と時間がかかってるような。自分の脳内で処理の流れを考えるソレとは異質な作業というか。

プログラミングって、自分が使おうとしてる言語なりライブラリなりの機能や書き方を把握する段階と、どんな処理をさせればやりたことが実現できるのか悩む段階の2つがあるわけだけど。前者で時間が奪われるのがツライ。どうせ「誰かが作った○○の使い方」を学習しなきゃいけないなら、もっとリターンが大きい何か、例えば Unity 等の使い方でも勉強したほうがよほど実があるんじゃないか…。と思ったり思わなかったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project