mieki256's diary



2017/03/28(火) [n年前の日記]

#1 [xyzzy][neta] xyzzyってどうなるんだろう

思考メモ。

気が付いたら、xyzzy の netinstaller のまとめページが消滅していて。netinstaller が使えないのは痛い…。新しく使ってみよう、拡張してみようというユーザさんに厳しいなと…。いやまあ、個別にURLを追加していけば使えますが。まとめてドン、が現状ではできないだけで。

それにしても、この状態がずっと続いてるということは、新規利用者がほとんど居ないということでもあるのだろうなと。xyzzy は今後どうなるのだろう…。

ネットで拡張を入手するソレ。 :

ネット経由で拡張機能を追加インストールする仕組みは、今はあらゆるアプリ・言語・OSが導入してるので今更ではあるのだけど。例えば Perl の CPAN、Ruby の Rubygems、Python の pip、Debian や Ubuntu の apt、等々…。

しかし、それぞれ、今回の xyzzy のような状況になった時はどうなるのだろうと気になってしまったり。メインとなるサイトが落ちたり消えたりしても、その後もなんとか使えなくもない状態にするには、どういう形でそれら情報を提供したほうがいいのか、てなことをぼんやり考えてしまったりもして。

Wikiのようなシステムがどこかのサーバで動いてhtmlをブラウザその他に渡す、みたいなソレで提供するのは、今回のような状態になるから危ないのかもしれないなと。ミラーを作りやすい形で提供するほうが望ましい、とすれば、それこそ xyzzy の netinstaller の packages.l のように、テキストファイルを一つWeb上のどこかに置いておけばそれでどうにか、みたいな感じが良かったりするのだろうか。packages.l のURLをまとめた packages.l 的な何か、みたいな。

もっとも xyzzy の場合、他のアプリのソレと違って各拡張が個々のサイトで公開されてるので、例えば niftyのホームページサービスが終了したことで入手できなくなった拡張もあるし、その前は infoseek、isweb のサービス終了で消えてしまったページもあるし…。それを考えると、どこかで一元管理されてるほうが、という気もするけどその一元管理するサイトが落ちたら何も入手できなくなるという問題も。

このあたり、どういう仕組みがベターなのかなあ…。全てがキッチリと足並みをそろえてなくてもなんとかなる状態をキッチリ決める、みたいな妙な矛盾が…。

そもそもemacs系エディタってどうなるんだろう。 :

考えてみれば、今時は Atomエディタだの Visual Studio Code だのがあるし。xyzzy に限らず、emacs系エディタをあえて選択する必要は…。Ctrl + C、Ctrl + V でコピペできないあたりからして初心者にとっては厳しいだろうし。いやまあ、ソレを言ったら emacs系に限らず vim もアレだけど。起動直後は文字を入力できないエディタってなんだソレ、と思われそうな。

それはともかく。 _Emacsは衰退しました - Qiita を読むと、emacs も危ない雰囲気が。いや、 _謹賀新年!Emacsは衰退しません という話もあるけれど。

0.5秒が5秒ぐらいに遅くなるのは許せねえ云々、という話が出てるけど…。しかし自分の手元の環境では NTEmacs が起動するまで23秒かかってるから、今更…。ちなみに、Atomエディタが起動するまで、測ってみたら48秒かかった…。拡張を入れ過ぎなのだろうか…。そして Visual Studio Code は起動まで28秒だった。HDDなので仕方ない…。

xyzzyの起動は3秒。この軽さ故に使い続けてるわけですが。

#2 [anime][neta] Zガンダムってなんだか凄いなと

BS-11でZガンダムが放送されているので見ているのですが。内容をすっかり忘れているので、コレが意外と面白いというか、考えさせられるというか。

なんというか…。とにかく殴ったり殴られたりするアニメだなと…。一体何をキッカケにして、どこの誰が殴られ始めるのか予測がつかない。地獄のような未来世界。

ちとネタバレになるけど。一話からして 主人公エリートさんを殴り、そして エリートさん達から 主人公が殴られまくって。

あの ブライトさんまで 上官達から殴る蹴るの暴行を。相手が床に倒れても、いつまでも蹴りが続く。1stでアムロをアレしたソレがここに来て…てのは考え過ぎかしら。

そして先日見た回では、開始数分で 主人公お姉さんパイロットから殴られて。 スポンサーらしいおじさんからも通りすがりに殴られて。ボコボコにされて傷の手当てをした直後にまた お姉さんパイロットから傷口を狙って殴られて。Aパートで何回殴られてるんだ。地面に倒れたら腹にローキックを入れてくるあたり、このアニメは格ゲーですか…。

しかし、これでもまだ、例の「修正してやるー」が出てきてないからなあ…。いやあ、コレは凄いアニメですよ…。

ちゃんと見てなかった理由が分かったような。 :

当時、自分はこのアニメをちゃんと見てなかったのだけど。いや、一応ロボットが出てくるから毎週見てはいたけれど、ドラマ部分は全然…。

今になって思えば、現実世界では時代的に校内暴力云々等に怯えながら生活していたわけで、そのうえアニメの中でまで殴る蹴るのシーンなんか見たくもないよなと…。精神的な逃げ場がどこにも無くなってしまう。追い込まれてる子供達を更に追い詰めるんだから、このアニメの監督さん、鬼ですな。

ちなみに自分、このZガンダムで受けてしまった嫌な感じの印象を、ZZからVまでずっと引き摺ってしまって…。未だに逆シャアとか「ケッ」「どうせあのガンダムシリーズだろ」てな印象が…。いや、ロボット出てるから見ますけど…。

それもあって、雰囲気をガラリと変えてくれたGガンダムが好きなんですよね…。いやまあ、アレも殴ったり殴られたりのアニメというか殴る蹴るに関しては他のガンダム作品の追随を許さないレベルだったりするけれど、殴る蹴るの種類が違うというか。

考えてみたら、視聴者側が持ってるであろう攻撃性や暴力性の部分は、ロボットの戦闘シーンで充足されているような気もしてきたり。だとすれば、ドラマ部分まで攻撃性や暴力性は要らないよな…。唐辛子にタバスコかけてるようなもんだよな…。

が、しかし、だったらドラマ部分はほんわかさせよう、などと企むと、主人公が学園に通いながらアレコレしつつも、しかしロボットに乗ったらハードな展開が、的な、なんだかどこか歪んでる、いかにもアニメ的な設定の作品に…。いや、でも、そういうアニメのほうが売れてるみたいだし、それもまた正解の一つ、なのかなあ。

Zガンダムには、そういう気持ち悪さがないあたり、ある意味では、まだまだ健全さがあったのかもしれないなと。一貫してギスギス、最初から終わりまで殺伐。芯が通ってる、とは言えるのかも。

#3 [nitijyou] 自転車で買い物に

犬の散歩の後、自転車でホーマック、Seria、サンドラッグまで。

A4縦の一枚の紙を挟んでぶら下げる何かが欲しかったのだけど、なかなか見つからず。真ん中だけをクリップで挟んで台所の壁にぶら下げてたけど、それだと端が丸まって見えなくなるわけで。紙の左上と右上をクリップで挟む感じのソレがあれば…。

サンドラッグでVerbatimブランドのBD-Rを発見。試してみたいと思っていたので購入。近所の電気屋さんやホームセンターには何故か maxell のBD-Rしかなくて…。どうして maxell ばかりなんだろう…。いやまあ、どうせもどっちも品質はゲフゲフゴフン。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project