mieki256's diary



2017/03/21(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Metasequoia 3.1 と MetasequoiaLE 3.0 を触っていたり

フリーの3Dモデリングソフトと言えば、昔は MetasequoiaLE が有名だったなと思い出して。MetasequoiaLE 3.0 は頂点カラーが使えるのだろうかと気になってきたので、インストールして試用してみたり。

MetasequoiaLE は、頂点カラー機能がついてなかった…。

有償版の Metasequoia 3.1 は購入してあるのでそちらを起動してみたところ、こちらは頂点カラー機能がついていた。こういった部分で有償版と無料版の差をつけていたのか。

今現在 Metasequoia は 4.5.8 まで出ているけど、機能比較表には昔のソレが載ってないんだよな…。お綺麗なサイトにリニューアルしたのはいいけれど、肝心の、欲しい情報が載ってないのは…商売する気があるのかな、と思わないでもないけど、今更どうでもいいか。 *1

頂点カラー機能を持ってるソフトって少ないのだな。 :

xismo はどうだろうと少し触ってみたけど、頂点カラー機能はついてないらしい。

今のところ、blender と Wings 3D しか頂点カラー機能を持ってるソフトが見つからず。しかも Wings 3D は頂点カラー情報をほとんどエクスポートできないという。

なるほど、「頂点カラーなんて使わねえだろ」とエクスポータの作者様が言っちゃうのも分かる。周りを見渡すとサポートしてないソフトばかりだもんな…。いや、調べてないけど、たぶん値段の高いソフトなら対応してるんだろう。要はプロ向けの機能だから、フリーソフトでサポートする意味が見出せない、みたいなところがあるのかもと邪推。

*1: Metasequoia は 3.1 が出た後、ずっと開発停止状態で、このまま終わるソフトなんだろうなと思ってたわけで。4.x になってアップデートが活発になったと思ったらお値段も高くなったし、3.x時代のプラグインがごっそり使えなくなったという話も見かけたしで、今更頑張られてもなあ…てな個人的な印象が。Firefoxもそうだけど、今まで拡張機能を作って機能増強に貢献してくれた方々に後足で砂をかける姿勢が、なんだかちょっと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project