mieki256's diary



2017/03/16(木) [n年前の日記]

#3 [prog] オンボードビデオ上でのVBOって意味あるのかな

ここ数日、OpenGL関係の勉強をしてるのだけど、なんとなく疑問が。

メインメモリ上に頂点配列その他を置いておくとアクセスが遅くなるから、GPUが管理してるメモリにその手のデータをあらかじめ転送しといてそっち使うと速くなるよ、ソレをVBOって呼ぶよ、みたいな話があるわけだけど。

今時のPCってオンボードビデオが多かったりするし、そのオンボードビデオはVRAMとしてメインメモリを使ってるわけで。そんな状況下で、GPUが管理するメモリ上にデータを転送してみても、速度の違いが出るのかなと。結局どっちもメインメモリを使ってるやん、と。VBOが有効だったのは、高速なメモリを入手するのがコスト的にちと厳しくてビデオカード上にしか載せられなかった時代、3D描画したかったらGPUが載ったビデオカードを増設するのが当たり前だった時代、そんな時代の話だったりしないのだろうかと。

もちろん今でもゴイスなビデオカードはフツーに売られてるし、複雑な3D描画をしてるゲームを遊びたいなんて時はデスクトップPCを買ってビデオカード増設して、てのが当たり前だったりするから、VBO的なソレがは有効な場面がほとんどやで、とも言えそうだけど。

でも、CPUの中にGPUまで入っていて、ソレを使って画面表示してるPC上では、どの程度意味があるんだろうと。意味があるとしたら、それは何故なんだろうと。CPUもGPUも同じ速度のメモリを使ってるはずなのに、どのあたりの仕組みで速度差が出てくるのだろう…。

いやまあ、「それなりのスペックのPCではそれなりの速度で描かれるけど、ゴイスなビデオカードを積んでるPCではゴイスな速度で描かれるのだから、後者を意識してソースを書くべき」という方針もアリなのかな。逆に、「今時皆が持ってるのはえてしてそれなりレベルのPCなんだから、それなりの速度で動いて、その代わりソースが書きやすければそれで十分じゃん」てのもアリかもしれないけど。

まあ、そんな疑問を持ちました。とメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project