mieki256's diary



2015/05/06(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] ヨサゲな大根おろし器って無いのかな

昨晩、お袋さんが、おろし器を床に落として割ってしまったそうで。新しいのを買わなきゃいけないだろうけど、そういや電動の大根おろし器みたいなものはないのかなと。

以前、電動のごますり器を購入したら、家族に評判が良くて。それ以来ウチでは、何かとすりごまで味付けする機会が増えたのですが。ただ、電動は電池がすぐに無くなるし、掃除の手間も大変。なので、今は手回し式のごますり器になっていて。

大根おろし器も、同じ展開だと嬉しいなと。

しかし、ググってみたものの、ヨサゲなものが見つからず。全然おろせないとか、30分で壊れた(モータが焼き切れた)とか、大根おろしじゃなくてジュースになるとか、場所を取るとか、掃除が大変とか…。何万円もする、おそらくは業務用の製品は評判がいいけれど、1万円以下で買える御家庭用の製品はレビューがボロボロ。また、手回し式も存在はしているけれど、同じ場所で大根がぐるぐる回るだけだからおろせないという話で。結局、手でおろすのが一番いい、という結論になった方々が多数のようで。

このあたり、グッドな仕組みを考案できないものかな。その手のおろし器は、うっかり手までガリッとやってしまいそうで怖いわけで。力の入れ方が楽になり、かつ、安全性が高まる仕組みが実現できるだけでも随分違うんじゃないかとは思うのだけど。これだけ製品が出ているのに、そういうアイデア商品が出てこないというのは、難問が潜んでるのだろうな。

容器がぐらつかない仕組みはゴムを活用することでなんとかなりそうだけど。大根の固定が…。手回し式は小さい突起で突き刺す仕組みらしいけど、それだとおろせない部分が出てくるよな…。それに、小さい突起でどの程度大根を固定できるのかという問題もありそう。

回転運動を前後運動に変換することができれば、同じところをぐるぐる回る状態にはならないのでは。と思ったけど、そんな動作の変換はできるのだろうか。前後運動・上下運動を回転運動にするのはエンジン等でフツーにやってるだろうけど。このへん、リンク機構がどうとかの話になるのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project