mieki256's diary



2015/04/02(木) [n年前の日記]

#4 [anime] DOG DAYS3期、最終回を視聴

明るく楽しく時々ちょっとシリアスに、基本的には可愛い女の子をたくさん出して、アクションもたくさん見せて楽しませよう、てなアニメなので、早見再生でBGVとして流してた程度なのだけど。個人的には、異世界の背景というか美術と言うか、そのあたりが好みで。ナイアガラの滝みたいな場所で巨大な亀が水面からドバーッと出てきたり、雲の上をでっかい鯨が泳いでたり。巨大生物が世界のあっちこっちでノソノソと動いてます、てなあたり、ネバーエンディングストーリー、ワンダと巨像、etcをなんとなく連想。最近のアニメはロケをしたりして、美術・背景がどんどんリアル寄りになってる印象があるのだけど、荒唐無稽な世界だって堂々と描けるアニメという表現をわざわざ使ってるのだから、こういった方向も残ってないとちょっとつまらないよな、てなことを思いながらチラ見してました。

それと、ED映像が個人的に興味深くて。SDキャラがパタパタアニメをしながら、止め絵で描かれた美少女キャラ達の周りをちょこまか動くだけの映像なのだけど。見ているだけで和むというか、動画枚数云々の視点で見ると全然枚数を使ってない低コストぶりなのに効果絶大というか。1分30秒ほど見ていて飽きないのだから美味しいなと。にしても、SDキャラの動きはどうやって指定してるんだろう。パスを引けばパス上をオブジェクトが動いていく、てな機能・プラグインでもあるのかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/04 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project