mieki256's diary



2015/03/23(月) [n年前の日記]

#3 [windows] Excel 2003 でマクロを割り当てたボタンが押せない

某所のWebサイトを修正すべく、Excel 2003 で作業。Webサイトに記述すべき内容が書いてある .xls を修正後、Excel マクロ(VBA?)で .html の中身を更新しようとしたところ、.xls 上に置いておいたマクロ呼び出しボタンが押せないことに気がついた。

ググってみたら、去年末の Windows Update で、Excel のその手のマクロが動かなくなっていたらしい。

_"オブジェクトを挿入できません" エラーが MS14-082 セキュリティ更新プログラムをインストールした後に ActiveX カスタム Office ソリューションで表示される
_山市良のえぬなんとかわーるど: 2014 年 12 月の Office の更新後に VBA が使えなくなったら...

MSForms.exd というファイルを探して削除することで動くようになるらしいのだけど、削除しても変化無し。 やりとりしてる相手先が Excel 2003 を未だに使い続けているので、それに合わせて仕方なく Excel 2003 と 2007 を共存させて使ってるのだけど、困ったことになったなと。

これは修正されないだろうな…。Office 2003 はサポート終了してるし。Microsoft は Office 2003 をいつまでも使い続けるユーザの存在を苦々しく思ってるはずだから、このバグはバグのふりをした刺客だったりして。

冗談はさておき、とりあえず、マクロを含んだ .xls は Excel 2007 で開くように心掛けようかなと。

Excel 2007に関連付けができない。 :

手元の環境では、.xls をダブルクリックすると Excel 2003 が起動してしまう。Excel 2007 が起動するようにしたいのだけど…。

巷の解説記事では、〜\Office12\EXCEL.EXE /regserver で設定を変えられると書いてあるのだけど、ウチの環境では変化無し。再起動しても変わらない。なんでや。

面倒臭くなってきたので、FileTypesMan で「Excel 2003で開く」「Excel 2007で開く」を追加して、既定のアクションを変更。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project