mieki256's diary



2015/01/14(水) [n年前の日記]

#1 [prog] 某ゲームのCDを発掘

ベルトスクロールアクションゲームのキャラの大きさを確認したくて、MEGA-CD版ファイナルファイトを部屋の中から発掘。ファイナルファイトCD、というタイトル。

記憶の中ではキャラがめちゃくちゃ大きい印象だったのだけど、実際に確認してみたら、これが意外と小さい。この程度のサイズだったのか…。これも脳内美化なんだろうか。

それにしても、このタイトル、たったの64色でよくまあここまで再現したもんだなと…。4パレットしかないはずなのに…。

MEGA-CDの実機をダンボール箱の中から発掘するのは大変だし、画面をキャプチャするのも一苦労なので、Kega Fusion というエミュレータで動作確認してみたり。CD-ROMも一々取り出すのが大変なので、イメージファイル化。しかし動かしてみたら音楽がちゃんとループしてくれない。それと、スプライトの点滅が再現できなくて。実機を出さないとダメかな…。

全然関係ないけど、BDドライブにCD-ROMを入れると PowerDVD 11 が自動起動するので鬱陶しい。設定で自動起動を無効にできないものかと。

2015/01/16追記。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project