mieki256's diary



2014/08/13(水) [n年前の日記]

#1 [prog] CakePHPを導入

Windows + XAMPP の環境に、CakePHP を導入して少し勉強開始。以下を参考にしつつ作業。

_初心者がWEB開発に挑戦 XAMPPにCakePHPをインストールしてみる
_xampp環境にCakePHPをインストール | 大八プレス
_【CakePHP2.3】必須プラグイン(DebugKit) : 脱落エンジニアの奮闘日誌
_xampp+cakePHPでインストール→Hello Worldまでやってみる - 動かざることバグの如し

CakePHP は、PHPで実装されたフレームワーク、らしい。PHP関係の解説ページを眺めてたら、「今時はフレームワークを使うもんだ。セキュリティ対策とか自分で最初から全部書くとかやってられないだろ」みたいな主張を見かけたので、そのあたりも触ってみないとダメなのかなと。

「PHP フレームワーク」でググったら、CakePHP、FuelPHP 等、色々選択肢があるようで。CakePHP が何故か日本では普及しているという話を見かけたので、おそらく日本語解説ページもたくさんあるだろうからソレを選んでおけばいいのかなと。

CakePHP の安定版は 2.x で、他のフレームワークに比べると処理が遅いらしい。開発中の 3.x なら FuelPHP 並みに速くなってるという記事も見かけた。ただ、3.x は書き方が変わってるという話も見かけて、ちょっと気になる。勉強しても無駄になるのだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project