mieki256's diary



2014/08/04(月) [n年前の日記]

#1 [prog] Aptana Studio plugin のベータバージョンについて

eclipse 4.4.0 に Aptana Studio 3 plugin をインストールすると、eclipse 起動時にエラーが出る不具合について。 _[APSTUD-8234] Dialog reports call to nonexistent class in Eclipse 4.4 (Luna) - Appcelerator JIRA で、Aptana Studio 3.6.1 で修正済み、と書いてあるのだけど、その 3.6.1 とやらのインストール方法が分からなかったわけですが。

件のページをよく読んでみたら、 _Download Titanium Studio Previews に書いてある情報で 3.6.1 をインストールできそうだなと。ページ中の上のタブで、Aptana Studio を選ぶと、Release Candidate、Beta、Nightly について記述が出てきて。例えば、
"Beta Updates": http://preview.appcelerator.com/aptana/studio3/standalone/update/beta/
を、eclipse → ヘルプ → 新規ソフトウェアのインストール、でサイト情報として入力してやれば、Aptana Studio ベータ版、3.6.1 がインストールできる模様。

ただ、リストアップされる各プラグインはカテゴリ分けがされてないので、どれをインストールすればいいのか今一つ分からず…。結局今回は導入を見送ることに。

#2 [movie] 実写版ガッチャマンが気になる

自分、恥ずかしながら今の今まで、実写版ガッチャマンが製作・公開されてたことを知らなかったのであります。ついさっき、何かの記事を読んでたついでに知りました。

そうか…。アレも実写化されてたのか…。なんだかSMAPのガッチャマン映像を思い出したりして。あんな感じなのかな…。

どんな評判だったのか気になってググってみたら、完全にフルボッコで。デビルマン並みという感想すら目にして、逆に気になってきたり。一体どんな映画なんだ…。

監督さんや脚本家さんの作品経歴をチェックしてみたけれど、うーん。まあ、作品リストを眺めれば、出来は予想できそうな…。

ちと気になるのは、実写版ガッチャマンの脚本家さんが、実写版進撃の巨人の脚本作業にも参加してるらしいこと。ガッチャマンに対する感想記事を眺めていると、大半は脚本への不満だったりするわけで、となると、これはもしかして、進撃の巨人の運命も既に決まったのかなと…。でも、監督さんとの相性で、そのあたりは違ってくるのかな。どうなんだろう。

余談。 :

この手の実写化企画で気になるのは、監督さんや脚本家さんが、オリジナルをどのくらい好きなのかな、てなあたりで。

オリジナル版に対する愛情・熱量が無いと、この手の企画は十中八九、上手く行かないような気がしていたり。娯楽コンテンツって嗜好品だから、地道にコツコツやってれば一定のリターンが必ず期待できる、なんてことは全くないわけで。技をたくさん持っていれば、お仕事モードに徹していてもどうにかそれらしく作れるのかもしれんけど、そんな人はなかなか居ないし。すると後は何を使って足りない分を埋めるかと言えば、作品への愛しか残ってないわけで。しかし、愛も無ければ技も無いのでは…。せめてどちらか持ってる人達を集めて作らないとコケて当然だよなと。CASSHERN、ヤマト等も、監督さんの思い入れがあったから、どうにかなったところがあるのだろうし。

てなわけで、実写版ガッチャマンは、そこらへんどうだったのかなと。ファンが作ってコケたなら、諦めもつくのですけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project