mieki256's diary



2014/08/23() [n年前の日記]

#1 [game] ミッキーマウスのゲームが気になる

たまたまどこかのサイトで、「ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン」なるゲームの映像を見かけたのだけど。メガドライブ向けゲーム「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」のリメイクと知り、なんだか興味が湧いたわけで。

元になったゲームの動画をググって眺めているうちに、なんだか当時のことを少し思い出してきたような…。背中にロケットを背負ったアレを作る時に、参考にしてたのではなかったかな…。ジャンプ時のポーズとか結構似てるし。

「ふしぎの〜」の映像を見ていて、足場の端でおっとっとポーズをしたり、水で流される時に回転したり等、なんだかソニックに似ているなと思ったのだけど。発売時期についてググってみたら、「ふしぎの〜」はソニックの1年前に発売されていたようで。すると、ソニックが「ふしぎの〜」を参考にして作られた、ということになるのかしら…。また、ダイナマイトヘッディーも「ふしぎの〜」の影響を受けてそうだなと。玩具の世界とか、ステージが天地反転するあたりとか。

そういったアレコレを眺めているうちに、アクションゲームの系譜?みたいなものが描けたら面白そうだなと思えてきたり。STGの系譜はどこかで見たような記憶もあるけれど、ググってみても見つからず。どこで見たのだったかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project