mieki256's diary



2013/04/15(月) [n年前の日記]

#1 [digital] ダイソーに行って材料を買ってきた

半球ミラーを三脚に固定するために、100円ショップ(ダイソー)で色々買ってきた。

ひとまず木材を購入。
ノコギリその他工具も購入。 本当は、木工・金属、両方使えるというノコギリがあるらしいのでソレが欲しかったのだけど。リオンドール横のダイソーには無かった。残念。

三脚に固定するために洗濯バサミの類をいくつか購入。
他にも一つ小物を購入。

画像もアップ。 :

なんとなく、せっかくだから画像もアップ。

木材

ノコギリ

ヤスリ

洗濯バサミ、クリップ

ボンド、スポンジヤスリ

土台作成開始。 :

帰宅後、現物合わせで土台作成開始。

目玉クリップは三脚の軸をガッシリ挟んでくれたものの、洗濯バサミの類は三脚の軸のほうが細くて全滅だった。最初からクリップだけ買っとけばよかった。ちと後悔。

木工細工用ノコギリは、左右にカタカタフラフラしてしまって、とても使えそうな気がしない。失敗した。買うんじゃなかった。さすが中国製。仕方ないので金切のこを使って木材を切断。でも、金属用で木材を切ってもいいんだろうか…?

やすりをパッケージから取り出してみたら、グニャグニャデコボコしていてビックリ。ここまで歪な形のヤスリは初めて見たかも。さすが中国製。まあ、どうにか削れなくもないけど…。

ざっくり作ってみたけど、板の厚さ3mmでは強度が全然足りなかったようで、ちょっと動かすたびにグラグラしてミラーの震えが止まってくれない。もっと厚い板で作らないとダメかな。

微妙に縦方向の長さが足りない感じ。もう少し考えないと。

蝶ボルト + 蝶ナットがあれば、もう少し位置の調整ができる土台が作れそうな気もする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project