mieki256's diary



2012/09/06(木) [n年前の日記]

#1 [python] Ulipadなるエディタを導入しようとしてハマる

_ulipad - python editor based on wxPython - Google Project Hosting

Pythonスクリプトを書く際に、PyScripter を使っていたのだけど。どうもエディタとしての機能が弱い気がして、もっとヨサゲなエディタはないものかと。 _PythonEditors - PythonInfo Wiki を眺めてるうちに、Pythonで書かれた Ulipad なるエディタが気になったので導入しようかと。

しかし、Windows7 x64 上でインストールしたものの、起動してもうんともすんとも言わない。ウインドウすら出てこない。zip版をDLしてコマンドラインから実行したところ、comtypes なるライブラリが見つからないというエラーが出る。Python と WxPython Unicode版をインストールしてあれば動くように見えたのだけどなあ…。

とりあえず、WxPython を、2.8.12.1 から 2.9.4.0 にしてみたり。しかし改善せず。

もしかすると、別途ライブラリがあるのかもと検索したら、 _comtypes 0.6.2 : Python Package Index というページに遭遇。しかし、インストーラをDL・実行したものの、今度はインストール時に Runtime エラーが発生。

勘だけど、どうも PyGTK all-in-one installer が怪しい気がする…。Windows上のGTK関係は、アンインストーラが環境変数pathを全削除したり等、怪しい動作をしていた時期もあるし。

試しに、 PyGtk (pygtk-all-in-one-2.24.2.win32-py2.7.msi)をアンインストールしてから、comtypes のインストーラを実行したところ、エラーが出ない。やっぱり PyGtk が怪しい…。でも、コレを入れておかないと、GIMP の Python-fu が動かないし…。ひとまず、色々インストールしてから、最後に PyGtk を再インストール。

それはともかく、comtypes をインストールしても、Ulipad は動作してくれず。

色々検索したら、 _Issue 206 というやり取りに遭遇。どうやら、Windows7 x64 上では動かないっぽい。いや、動くのかもしれないが、何かの条件を満たしている必要があるのかもしれず。

勢い余って他のエディタも試したり。 :

_Komodo Edit も試してみたり。以前、少し触ったような記憶もあるのだけど。…やっぱり、何かが違う。補完が弱いような。

eclipse 4.2 に PyDev をインストールしてみたり。…やっぱり、起動が遅いのがどうにも引っ掛かる。

Python に型宣言があれば、補完機能も活用できるのだろうけど。実行してみるまで何の型か分からないのでは、難しいのだろうな…。

PyDevって有償じゃなかったかな。 :

PyDev は無料だけど、PyDev Extension は有償だった記憶が…。たしか昔はそうだった記憶があるのだけど、今はどうなってるんだろう。

_PyDev Extensions がオープンソースになっていた | Livingdeadの日記 | スラッシュドット・ジャパン

そうだったのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2012/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project