mieki256's diary



2012/05/17(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、14:50-18:50の間、自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

天気が荒れるとニュースで流れていたけれど、まさかこれほどいつまでもゴロゴロと鳴り続けるとは。トホホ。

2011/05/18追記。 :

21:50-03:40の間も、雷が鳴ったので自宅サーバを止めてました。申し訳ないです。

1日に何度も来るとは。トホホ。

#2 [nitijyou] 線量計を借りてきて測定

親父さんが西袋公民館に連絡して、線量計を借りてきた。

前回測定したのは、 _2011/08/31 だった模様。当時は台数が少なくて、半日しか借りることができなかったけど、今現在は台数も多少増えて、丸一日貸してもらえるようになったらしく。公民館の人の話では、金曜に借りて、土日の2日間測定して、月曜に返す人が多い、と言っていた。

とりあえず、朝の9:00に、親父さんの運転する車に同乗させてもらって公民館まで。

帰宅後、家の周辺を測定。あくまでざっくりとだけど、屋外は、平均0.3μシーベルト前後。屋内は、平均0.130〜0.150μシーベルト。前回の測定結果と比較すると、屋外は0.1μシーベルト程度下がり、屋内は0.01〜0.5μシーベルトほど下がった感じ。なのかな。たぶん。

巷の話によると、セシウム134とセシウム137が大量に降り注いだらしいけど、セシウム134のほうは半減期が2年だったはずなので、それが下がった分が結果に出たのかなと想像。もっとも、セシウム137は半減期が30年だったはずだから、下がり方もゆっくりになっていきそうな予感。

とりあえず、線量が上がった箇所は無く、わずかではあろうけど、どの箇所も下がっていたので、まあそうだろうなあ、という感じ。

よく分からないのが、高さ1mの測定結果のほうが、高さ50cmの測定結果より、線量が高かったこと。地面に近いほうが高くなるのでは…。どういう状態になってるんだろうか。

また、相変わらず、1階より2階のほうが高かった。これまた仕組みがよく分からず。

#3 [android] メニューボタンを押したらオプションメニューが表示されるようにした

メニューを選ぶことで、BG表示のOn/Offが切り替わるようにしてみたり。これを実機で動かして、FPSがどのくらい変化するか確認したい。FPSがグンと上がるようなら、描画面積が一番の問題、ということになるだろうと。

とりあえず、BG2枚とキャラクタ画像(=スプライト相当)80枚を表示させるべく修正を。どうしてBG2枚+スプライト80枚かと言うと、メガドライブがそういうスペックだったから。320x224で、そのぐらいの表示ができるなら、見た目だけに限って言えばメガドラ程度のゲーム画面は作れるのだろうと想像。

ラスタースクロール等はできないのかなと思ったが、drawBitmapMesh なるものを使うと、場合によっては目的が果たせそうな予感も。まだ試してないけど。

メガドラ云々で思い出したけど。パレットという概念があると、画像データの節約に繋がるのだけど、最近のアレコレはそういうものがない印象。DoCoMo端末もそういう機能は無かった気がする。わざわざ色違いの画像データを持つのはもったいない気もするのだけど。このへん、PC文化圏のノリなんだろうな。たぶん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project