mieki256's diary



2012/05/31(木) [n年前の日記]

#1 [prog] githubのアカウントを取ってみた

github for Windows が公開されたという記事を見かけたので、せっかくの機会だから使い方を少し勉強してみようかと。

元々、Git for Windows (msysGit?)をインストールしてあったのだけど。github for Windows をインストールすればそちらにも入っているのかな、と思ってアンインストールしたものの、github for Windows のインストール場所からしてよく分からず。結局、github for Windows インストール後に、Git for Windows、Git-1.7.10-preview20120409.exe も再インストールすることに。なんだか無駄なことをしている気がしないでもない。

#2 [nitijyou] 自転車で買い物に

某所からの帰りに、ダイユーエイト、ヤマダ電機、ダイソー、ヨークベニマルに寄った。

自転車のバックミラーを探したのだけど良さそうなものが見当たらず。ハンドルに固定できて、軸が金属製の棒状のものが欲しいのだけど…。ダイユーエイトには、軸が針金式でくねくね曲がるタイプしか置いてなくて、仕方なく今はそのタイプをつけているけれど。走っていると振動でミラーがぶらぶらと上下に揺れる上、次第に向きが変わってしまうので視認性が極めて悪く。やはりまともなバックミラーが欲しい。命に係わることだし。

今時自転車にバックミラーをつける人間なんてほとんど居ないと誰もが思い込んでいるから品揃えが悪いのだろうか。例えば、バイクや自動車からバックミラーを無くしたらどれだけ心許無いかを想像すれば、自転車にバックミラーをつけないなんておかしいと容易に分かるはず。と思うのだけど現実はそうなってない。おかしな世の中だなと思う。

ヤマダ電機でキーボードを探したが、全部箱の中に入っていて、その箱もビニールが巻かれていて開けることができない状態なので、キータッチが一切確認できず。…これでは、Amazonで中身も見ずにカタログスペックだけを頼りに一か八かで買うのと全く変わらない。しかもAmazonのほうが多少安いうえに買った人のレビューまで読めて判断材料が少し多い。ますます負け確定じゃないか、何を考えているんだろうと思ったけれど、何かしら急を要する状況では店頭で買うしかないわけで、そういうお客さんだけ相手にしてます、それでウチは十分商売になってますからこれでいいんです、という状況なのかもと勝手に想像。

ヨークベニマルで夕食のおかずを購入して帰宅。

#3 [zatta] 本屋さんの手書きPOPって凄いなと思えてきた

本が好きなのか、仕事熱心なのか分からないけど。いや、たぶん前者のような気がする。基本的には本を愛している人達がそこに居るから、そういう工夫や努力をするのかなと思える。

それに比べると、家電店でそういうものをほとんど見かけた記憶がなくて。店長も、店員さんも、家電なんかちっとも愛していないのかもしれない。

と思ったが、ケータイ売り場では手書きPOPを結構見かける気がする。…この温度差はどうして生まれてくるのだろう。商品の大きさ? 価格? そこで働いてる女性の数? 客の男女比?

考えてみたら、家電は値引き等があるのか。そのへんも関係してるんだろうか。よく分からん…。

#4 [nitijyou] 洋間の床の工事は終わったらしい

夕方には綺麗なフローリングになっていた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/05 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project