mieki256's diary



2010/12/20(月) [n年前の日記]

#1 [perl] ppmでまた追加

ppmで用意されていたみたい。

だが、ちと問題が。 前者はともかくとして。後者は、「perldocが見つからねえよ」と文句を言われる。perldoc.bat は入っているんだけどなあ…。 もppmで入れてみたが変化なし。

Markdown.bat (中身は Markdown.pm を呼び出すための Perlスクリプトが書かれてる)を覗いてみたら、どうも環境変数Pathをsplitするところで、*NIXの区切り文字に決め打ちして分割している模様。酷いな…。Windows環境で動くわけないじゃん…。ということでアンインストール。

スクリプト単体を入手してどうにか。 :

_Daring Fireball: Markdown から Markdown 1.0.1 を入手。

Markdown Extra に対応させるパッチもあるらしいので、 _Markdown Extra for perl からパッチを入手。

sjis対応版もあるみたいなので、 _blog::2310 > Markdown文法の全訳 から入手。解凍するとコレもパッチが入っていた。

Windows上で使える、patch.exe を入手。 _プログラミング・ツール(移植ソフト) から、patc254w.zip をDLして使わせてもらったり。

Markdown 1.0.1 に、Markdown Extra に対応させるパッチと、sjisに対応させるパッチを当ててみた。
patch.exe < Markdown_1.0.2b8-extra.patch
(Markdown.pl.orig を Markdown.pl.orig.orig にリネーム)
patch.exe < Markdown.pl.patch
上手く動いてるっぽい。DL,DT,DDが使えてる。大丈夫みたいなので、pl2batで、.plをbatファイルにした。
pl2bat Markdown.pl

python版のMarkdown変換スクリプトはアンインストールした。 :

Python版のソレもインストールしてあったのだけど。中身を覗いてみたら、冒頭で C:\Python25\〜 てな感じに存在しないパスを決め打ちしているように見えたので、なんだか不安に。自分の環境に入れてるのは Python 2.6 なのに…。コントロールパネル → プログラムの追加と削除からアンインストール。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project