mieki256's diary



2010/12/12() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] OpenOffice.org Impress の使い方を勉強中

「不具合を出さない心得みたいなものはあるか」という漠然とした質問を受けたのだけど。一晩寝て頭がすっきりしたら「あー、これがあったかも」という気分になってきたので、実例を提示しつつ伝える的pdfを作成。作成するにあたっては OOo Impress (OpenOffice.org Impress) を使用。…他にやることはあるんだけど、こういう機会でもないと習得できないので。と自分に言い訳をしつつ作業。

それはともかく。不具合=バグのことだと仮定して。おそらく _銀の弾 は無いような気がするが、フツーの弾ならありそうな。波動拳や昇竜拳は出せないが、小パンチ小キックぐらいはあるだろう、とでも言うか。地道に絶えずピシピシ連打で削るしかないよな、みたいな。という前提で考えるとして、とりあえずプログラミングに関しては、分かりやすい・綺麗な・保守しやすいソースを書くことを心掛けるというのが妥当かもしれないと。美しいソース≒分かりやすいソースではないあたり要注意だけど。

参考ページをググってみたり。

_わかりやすいコードを作成するための 6 つの方法
_ソースを見やすくするために
_プログラムの書き方 - CATchy programming
_小野和俊のブログ:プログラマーの開発速度は「はまる」時間の長さで決まる
_「美しいソースコードのための七箇条」 (翔ソフトウェア (Sho's) Fujiwo の日記)
_バグのないプログラムの書き方 - 純粋関数型雑記帳

プログラムを作るとき、「無理はしない」と言うのは、その通りだなと思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2010/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project