mieki256's diary



2009/06/24(水) [n年前の日記]

#1 [game] 某ゲームにちょっとハマってしまってマズイ

やっぱり3DCGの人体モデルを動かす技術を持ってないと、今時は、というより今後は完全にマズイ気がしてきた。2D表現でアニメ的なモノを実現しようとすると膨大な手作業を要求されるのが当たり前になってしまうので、どうも将来性がないように思えてしまう。いやまあ、モデル作成も、基本モーション作成も、膨大な手作業ではあるのだけど。そこから先に、プログラムによるモーションの自動生成・自動補間、という旨みがあるわけで…。

や、2D表現でも、新技術導入でどうにかならないか、とも夢想するのだけど。例えば、After Effects で2D絵を動かしてる事例など非常に気になってたりもして。アレってどういう仕組み・やり方で実現してるんだろう。そこだけ取り出して、人体パーツを動かすことに特化した仕様にして、別途ツール等にまとめられないものだろうか。と言っても、自分は元のやり方が判らないからアレなんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project