mieki256's diary



2008/11/25(火) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 親父さんの友人のPCトラブルの相談を少し受ける

機種は、SONY PCV-LX85/BP、らしい。
  1. CD-Rの焼き方が判らない。そういうソフトは入ってるの?
  2. USB機器を繋ぐと、「高速通信できる機器を繋いでるけど、高速通信できませんよ」とバルーンが出てくる。これってどういうこと?
  3. プリンタを1台しか持ってないのに、プリンタの一覧に「〜コピー(1)」「〜コピー(2)」てな具合に、同じプリンタがたくさんあるんだけど…?
てな質問。

全然関係ないけど、PC-LX85/BPという機種は、デスクトップでありながら液晶ペンタブレット搭載機だったのだな。凄いPCを使ってるなあ。

CD書き込み問題。 :

少し検索した限りでは、該当機種に書き込み用ソフトは添付されてないっぽい。一つ上のランクの LX95/BP なら、書き込みソフトが添付されてるんだけど…。

そもそも、LX85/BP の場合、搭載ドライブが CD-R/RW/DVD-ROM対応ドライブで。DVDの書き込みはできないので、Windows XPの標準機能で間に合うやろ?、ということなのかな? (Windows XP は、CD-R/RWは書き込む機能を標準で持ってるけど、DVD-R等、DVDの書き込み機能は持ってない。)

と思ったが、Windows XP 標準のCD書き込み機能は不具合があるらしい。漢字・日本語で名前をつけたファイルを書き込もうとすると、使ってる文字によっては、書き込み先と書き込み元の両方のファイルを消失させてしまうのだとか。

_Windows XP で CD-R/RW にコピーしたファイル、またはフォルダが消失する

ちょっと注意して使ってもらわないといかんなあ…。

昔、ソースネクストで、1980円でB's Recoreder GOLDを売ってた気もするんだけど。検索してみたら、今はもう店頭では売ってないみたい。(ダウンロード販売なら買えるかもしれん…。) まあ、フリーのCD書き込みソフトもあるんだけど…。ちょっと年配の方には勧められないよなあ。

USB問題。 :

検索したら _自分の日記(2003/12/22) が引っかかった。本体のUSBは、USB1.1っぽいなあ。

一応、該当機種は拡張ボードを1枚だけ追加できるらしいので、USB2.0増設ボードを買ってくればどうにかなるかも。でもPCケースを開けるなんて大変なので…。PCカードスロットがついてるようだから、ノートPC用のCardBus対応USB2.0増設カードを買ってくればどうにかなるんじゃないかなと想像。以前ウチの妹が、ノートPCをメイン環境にしてた時も、そういうカードを追加してUSB2.0対応機器を使ってたし。

IO-DATA のサイトでその手のカードを調べたら、LX85/BPも対応機種になっていた。メーカが対応を謳ってる製品を買ったほうが安心だろうなと予想。

プリンタ問題。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project