mieki256's diary



2008/09/08(月) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 進行方向の信号がまだ赤なのに左右の信号が赤になったタイミングで発進していく車を見かけてゲンナリ

右、もしくは左の道路を走ってきて交差点に近づいている車が、「お!? 信号が黄色になりやがった! 急いで突っ切っちまえ!」と急加速して交差点に入ってきたら、どうするつもりなんだろうな…。いや、どうするつもりもこうするつもりもなくて、前述の車の側面に、おそらくは時速60〜80kmぐらいで走ってきた別の車がただひたすら突っ込んでいくだけ、なんだろうけど。どうしてそういうことが想像できないのかな。想像できていたら、進行方向の信号が青になるのをちゃんと待った上で、左右確認しながらじんわりと発進するもんだろう…。

車の運転と言うのは、とにかく想像力が求められるものだろうと思うわけで。路肩に停止してる車があったら、ひょっとしたらいきなりドアが開くかもしれないし、こちらにとっての死角から子供が飛び出してくるかもしれないし。お爺ちゃんが自転車に乗って走っていたら、突然フラフラっとして道路のほうに倒れてくるかもしれないし。もちろん交差点では、さきほど書いたような状況だって発生する可能性があるわけで。

脳みそがそこそこある人間なら、そういった想像力がまあまあそこそこあるから、それらの危険性をそれなりに回避可能な運転を心掛けるだろう、と思うのだけど。だけど、どうも極一部に、そういった想像力を一切持たずに生まれてきた上に、何の間違いか免許まで取ってしまう人が居るわけで。フツーに安全運転を心掛けていても、ついうっかりとか思い込みとか疲れていたとかで事故が起きるというのに。想像力ゼロで、危ない運転を改めないドライバーが紛れ込んでいたのでは、たまったもんじゃない。

そういう危ない人間を排除するための、免許制、というシステムじゃないのだろうか。役に立ってないなあ…。

想像力の有無なんて、PC使って、画像出して、「ココが危ない」と思われる個所を何秒以内にクリックせよ! てなゲーム感覚の出題でも十分にチェックできそうな気もするんだけど。 *1 機械に出題させて(問題作るのは一応人間だけど)、機械に判定させてもイケルんじゃないのか。なんでそういうことをやらないんだろう。 *2

免許を取らせないと、車が売れなくて、日本の経済が回っていかないとかそういう理由なのかな…。車が走らなければ道路を整備する必要もないから、道路工事等の受注も少なくなって困る人たちが出てくる、とか。
*1: 「何秒以内」と言うのは、時速何kmで走ってるかで変わってくるはず。
*2: まあ、教習所の中ではシミュレーター使って似たようなことはやってるけど。それは、免許を取るための最終的な学科試験の場面でやるべきことじゃないのだろうか、という感も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project