mieki256's diary



2008/09/14() [n年前の日記]

#1 [iappli] セーブロード機能実装中

ワークの洗い出しとスクラッチパッドへの保存はできた。が、本当にこれで必要なワーク情報は足りているのかどうか…。これからロード部分を作るわけだけど、何かバグが残りそうな予感。

修正画像が届いたが。 :

約70ファイルのgif画像に対して、一つ一つ透明色指定がされているかどうかを確認してく作業が、実にツライ。透明色指定がされているかどうかだけを一覧で表示するツールとかないかしら。と思ったが異なる色を透明色として割り当てられちゃってる場合もありそうな気がしてきた。うーん。

それもそれでツラいけど、プログラム側で表示位置の微調整・テーブルを作って調整しなきゃいけない画像が大量にあるのもツライ。スプライトエディタの類がほしい…。

修正要求メールが届いたが。 :

ワーク管理を根本的に作り直さないといけないのではないのか、と思われる修正要望が…。頭がクラクラしてきた。

別のメールで、「16〜17日に提出を」的なメールまで届いて、正直ちょっとキレそうになる。できるわけねえだろ! …いや、自分のようなダメプログラマーだからできないだけで、ごくフツーの能力を持ったごくフツーのプログラマーさんならさらっと実装や修正ができちゃう範囲の話なのかもしれない。と考え始めたりしてなんだか落ち込んできたり。

ヒラメイタ。 :

gifの透明色指定がされてるかどうかは、gif画像を一覧表示する html を作って、ブラウザで表示すれば確認が楽なのではなかろうか。htmlの背景色を変えてみて、画像の背景の色が変化すれば透明色指定はOK、みたいな。元々Webブラウザで見た時にそこを透明にするためのgifの透明色指定なわけだし。

ということで、以前作成したアルバムhtml作成スクリプトで…。エラーが出た。どうやら、ディレクトリ内に漢字を使ったファイル名が含まれていると、問題が起きるらしい。>以前作ったPythonスクリプト。ファイル名をリネームして対処。確認作業がかなり楽になった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project