mieki256's diary



2008/09/06() [n年前の日記]

#1 [iappli] ジングルとSEを差し替えたバイナリを送った

サウンドデータに関しては、これで仮で鳴らしてる音はなくなったはず。

#2 [pc] 妹がマウスの内部改造に手を染めた模様

自分も妹も、マウスのホイール問題 ―― 回転が重い・ホイールクリックがやりづらい ―― で悩んでるときが多くて。

以前、妹と、そのあたりの会話をしたときに、
自分「自分が使ってる Microsoft の IntelliMouse Optical は、まだ比較的ホイール回転が軽いほう。このぐらい軽い。」
妹「(試しにホイールを回してみながら)ほほう。こりゃたしかに軽い。これなら許容範囲かもしれぬ」
みたいな話になったのだけど。

しかし。自分の IntelliMouse Optical のサイドボタンが故障し、先日、代替品が届いた際に発覚したわけだけど。昔のロット(?)はともかくとして、今のロットはホイールの回転が「コリコリ」から「ゴキッゴキッ」に改悪されてしまい、Microsoft IntelliMouse Optical も、凡百の製品と同様、ホイール問題を抱えるクズ製品になり下がってしまった。

のだけど。その情報を伝える前に、妹が Microsoft IntelliMouse Optical を買ってきてしまった。あーしまった、早く伝えておけばよかった、と後悔したのが数日前の話。

妹曰く、買ってきたマウスのホイールもやっぱり「ゴキッゴキッ」で、到底常用したいと思えるものではないとのこと。最近のロットは本当にダメダメらしい。

そこで、保証は効かなくなるけれど、中を開けてホイール周りを削ると多少改善するという情報もある、ネット検索していてそういう話を見かけた、と妹に伝えたところ、どうせこの値段だし試してみるわい、との話に。

で、今日、妹から「改造してみた。めちゃくちゃ軽くなった」という報告が。触らせてもらったら、たしかにホイール回転が「カラカラ」になっていた。これは素晴らしい。

ここまで軽くなるなら、自分の個体もバラして改造したい。以前の個体(サイドボタン故障品)は、実はまだMSに送り返してないけど、代替品を改造することを前提にすれば、送り返しちゃっても良さそうかもしれん。いや、その代わり、改造すると5年保証は利かなくなるわけだけど。

どうせ保証が利かないなら、初期のロットを手離さず、自分でバラして修理したほうが幸せになれるのかもしれない。が、代替品が届いてしまった現状では、そういうわけにもいかないだろうし。現在のロットがこんな酷い状態になってると知ってたら、MSに連絡などするのではなかった…。

ラインナップを増やすのって難しいことなのだろうか。 :

ホイール回転の軽い版と、ゴキゴキ版を作って、別々の製品として売り出すわけにはいかんのだろうか。>MS。いや、いっそ、ボタンの重さもそれぞれ変えた商品を出して、「『マウスに体を合わせる』なんて馬鹿げてる!」「『体に合ったマウス』を選ぶ時代ですよ!」などと言って売り出したりしないものか。

個人的には、MS製マウスの、握る部分が斜めになってる製品が気になってるのだけど。チルトホイールだからホイール回転が重い上にホイールクリックがしづらいだろうし、ワイヤレスは電池が切れた時にイライラするから有線がいいし、と言った具合に、構成要素の一部が気に入らない。かようにマウスは、さまざまの要素が組み合わされて一つの製品になっている。人体に絶えず触れる製品でありながら、「1種類の組み合わせ」しか市場に出てこないのは、実に不自由というか、選択の幅があまりに狭すぎる。

形状、ホイール機構、有線無線、ボール・光学・レーザー、そういったものを組み合わせて選べる製品群が、どうして出てこないのだろう。いや、他社製品ならそういうラインナップを揃えてるところもあるのだけど。

組み立てるマウスが出てきてもいいのではないか。 :

PCには「PC自作」という趣味もあるのだから、マウスを自作、と称して組み立てる、そんな商品があってもいいではないか。工場でお姉さんが組み立てる前の部品群を、そのまま箱に詰めて売ってしまえばよろしい。プラモデルだのミニ四駆だのと似た感覚で自分だけのマウスに改造しやすいですよ、てな売り文句にでもして。説明書に、「ココを削るとホイールが軽くなる」等々の説明でもつけて。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project