mieki256's diary



2008/06/02(月) [n年前の日記]

#1 [iappli][cg_tools] タイル状に画像を並べて確認できるツールを探したり

水面のテクスチャ作成で模索。最初、
  1. GIMPで64x64ドットの画像を作成して、
  2. レイヤー→変換→オフセット→「オフセットを(x/2)と(y/2)に」「縁の境界→繰り返す」で、境界を真ん中に持ってきて、
  3. スタンプツールで境界を消して、
  4. フィルタ→マップ→並べる、で256x256にタイル状に並べて見栄えを確認。
などとやってたのだけど。これが非常にめんどくさい。

ということで、タイル状に並べて表示しながらドット編集できるツールはないものかと。

普段使ってるEDGE2のマニュアルを眺めてみたが、どうもそういう機能はないように見受けられる。仕方ないので他のツールを探したり。

_彩彩畑 :

ドット編集はほとんどできないに等しいものの、 *1 タイル状に並べられるシームレス画像を選んでいくだけ、というあたりが便利そう。下絵となる画像作成には使える予感。

_DotPainterALFAR :

画像を並べて表示しながらドット編集ができる。ありがたや。ウインドウサイズが固定なのがちとツライけど。

_点画師鳳雛3 :

これも画像を並べて表示しながらドット編集ができる。ありがたや。

並べた画像をドット編集できるツールはないのかな。 :

画像の端・境界をまたいで描き込める、てな感じのツールはないのかしらん。昔どこかでそういうツールを見かけたような気もするのだけど。

GIMPのResynthesizerプラグインも使ってみたのだけど :

_Resynthesizer - Oss4art
_再合成 - GIMP2を使おう

どうも画像を選ぶようで、今回の自分のソレでは欲しい結果画像が得られなかった。そこに映されたものが、比較的くっきりはっきりしていれば効果がありそうなんだけど。

*1: 16x16ドット単位ならドット編集できるみたいではある。が、並べたものを見ながら編集できるわけではナサゲ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project