mieki256's diary



2008/06/04(水) [n年前の日記]

#1 [digital] VQ1005というトイデジカメが流行っていたらしい

Webカメラについて検索してるうちに情報に遭遇。検索してみたらかなりのページ数が出てきた。ひょっとしてトジデジカメがブームだったのか。面白そうだなと思ったものの、ほとんど市場に流通してない・通販でごく稀に買えるかどうか、てな状態のようで。残念。

携帯電話に何百万画素のデジカメ機能がついてるのが当たり前になり、また、Che-ez! シリーズを売っていたNHJが潰れてしまったときに、トイデジカメという市場は消滅しちゃったんだなと悲しくなったものだけど。ほんのちょっと復活してる or 細々と存在し続けてるようで、なんだか嬉しくなってしまったり。

ただ、Che-ez! SPYZに代表される、STV680チップ使用トイデジカメのソレと、VQ1005のソレは、性質が違うような感もあり。前者は、トイデジカメでどれだけ良い画質を追求できるか、どの製品が良い画質なのかという方向で試行錯誤してる人が多かった印象なのだけど。後者は、最初から画質が悪いことがオシャレなのだ、という方向でハマってる人が多いように見受けられた。トイデジカメブームと言っても、何かが既に一巡してる・フィルムカメラのソレに近づいたのかもしれない、と思えてきたり。

にしても、どうして日本のメーカはこういうところに目をつけないんだろう。先日探した携帯用液晶TV(ポータブル液晶TV)もそうだけど、どうも日本のメーカは、皆が右を向いたらウチも右を向かなきゃ、てな感じで商品企画を立てている・市場から撤退してしまう、そんな印象が。素人考えでは、皆が居なくなった市場こそ一人勝ちできるチャンスがあるのでは、と思ったりもするわけで。競争相手が居ない市場のほうが商売楽じゃん。…まあ、日本以外のメーカ・台湾や中国のメーカがやるから、そういうスキマ狙いの商品でも儲けに繋がるのであって、日本国内の人件費前提でのモノ作りではそんなところ狙ってられない、ということなのかしら。

全然関係ないけど自分はタイミングが悪い。 :

どうして自分は、世間のブームから外れたタイミングでソレにハマるんだろう。トイデジカメもキャプチャーボードもFLASHもRubyもPythonも、どれも世間より早かったり遅かったり。さりとて、ずっとソレに固執して、ブーム到来まで引き摺るわけでもなく。気づいた時には周回遅れ。…どうも自分は間が悪い(?)なぁ。

#2 [digital][windows] Windows VistaではデジカメのPCカメラ機能は使えない場合がほとんどなのか

PCカメラ機能というか、Webカメラ機能。関連情報を探していたら、どうやら _デジカメでPCカメラ機能を持っていてもVistaではほとんど使えない ように見受けられる。…一体何をやらかしてくれてるんだ?>Vista。

Webカメラに範囲を絞れば、Vista対応と謳ってる製品も一応はあるみたいだけど。Webカメラのソレと、デジカメについてるPCカメラ(Webカメラ)機能というのは、何か根本的に仕様その他が違うのだろうか。

ひょっとすると、動画のオーバーレイ表示云々のあたりが絡んでるのかしら。Vistaになってからそのへんがらりと変わった、という話もどこかで見かけた記憶もあるし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project