mieki256's diary



2008/06/14() [n年前の日記]

#1 [java] NetBeans IDE 6.1 をインストールしてみたり

eclipseより軽いのであれば嬉しいのだけど。と期待しながらインストール。

起動時間はeclipseとあまり変わらず結構待たされる。エディタの反応速度も別にこれと言って…。emacsのキー配置セットがあるのはありがたいけれど、どうも英語キーボードを前提にした配置になってるような。気のせいだろうか。GUIビルダーはeclipseと違って真っ当に使えそうなので、そのあたりの作業をするのであれば便利そうだなと。

eclipseから乗り換えるだけのメリットがあるかどうかは正直微妙。

#2 [nitijyou] 東北地方で地震

午前中にぐらりと来てかなりビビった。

仙台に住んでる弟に、お袋さんが電話。無事らしい。よかった。

岩手・宮城内陸地震、と命名されたらしい、とメモ。

#3 [nitijyou] 従兄の家で火事

母屋は無事だったそうだけど、物置が燃えてしまったらしい。親父さんとお袋さんが電話で連絡を受けて後片付けの手伝いに。警察の調査による推測では、おそらく、国道49号線を走っている車から火のついたままの煙草を投げ捨てたヤツが居て、それが物置近くの草に引火→物置まで達したのではないかという話らしく。物置の中にはガソリンが入ってる耕運機があったので、それに引火した場合は爆発事故になっただろうとの話も。不幸中の幸いで、耕運機に火が及ぶ前に消化できたそうだけど。万が一、第一発見者の、従兄の子供が近くに寄ったときに爆発していたら、本当にとんでもないことになっていたわけで…。

地震だけでも大変なのに、まさかこんなことまで起きるとは…。にしても、今回の犯人を捕まえることはできないのだろうか。どうにかならんのか…。こんな事件を起こされるぐらいなら、監視社会になったほうがまだマシだ。いや、煙草の値段を一箱1,000円ぐらいにすればこういう事件も起きなくなるんだろうか。

#4 [python] wxPython勉強中

以前のソレはソース中でGUIの指定をずらずらとやってたわけだけど。与えるパラメータが足りないことに気がついて、レイアウトを変更しようとしたら大変なことになったわけで。なので、今回は、.xrc と実処理部分に分けて記述していたり。ようやく以前のスクリプトと同レベルのところまで実装できた。と言っても肝心要の処理はまだ実装してないんだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project