mieki256's diary



2008/02/27(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ヘルプだったのか…

iアプリの新任デザイナーさん、と思っていた方から、「オラ、3日だけ手伝うという話だったはずだけど…?」的内容のメールが。ガーン。そうだったのか…。そうとは知らず、ガンガンあれこれ作業のお願いメールを送りつけてしまっていたわけで。>自分。しまった。そうと知ってれば、こんなにメールを送るんじゃなかった。うう…。

もっと作業内容を厳選してお願いすればよかった。失敗した。いや、期間が長かろうが短かろうが、厳選してお願いするのはやるべきことだったな。トホホ。

できれば自分一人でグラフィックもプログラムも担当したいなと思えてきた。 :

全部自分一人でやるのだと最初から判ってれば、何が必要で、どんな作業をして、といったことが把握しやすいし。「これはこうして」等の指示を出す・やりとりする必要もないし。上がってきた画像に対して「うーん…」とか「うわ勘弁して」となることもないし。もっとも、自分の作った画像が、客観的には使い物になるレベルに達してるかどうかはさっぱり判らんのだけど。たぶん、下手の横好きレベルな予感。

一人でやれば、プログラムとの兼ね合いを考えながら画像を作れるというメリットもあるし。容量が厳しいとなった場合も、どこをどうすれば削れそうなのか予想がつくし。これは画像じゃなくてプログラムでどうにかしよう、とか。その逆で、プログラムじゃ難しいから画像で解決しよう、という案も浮かぶし。そういうメリットはあるんだよな。

もっとも、並列して作業ができないから開発期間はどんどん延びてしまうデメリットがあるんだよな。とは言っても、画像がないとどんなソースを書けばいいのか見えにくいし、後で上がってきた画像を見て「あれー、こんなはずでは…」となってしまうこともよくあるから、結局は並列作業にならない場面が多いような気もしてきた。…いや待て。それは最初に、きっちり仕様を固めてから作業してないのがいかんのか。むぅ。

何にせよ、自分の作業の進め方には、根本的な問題が多々あるような気がしてきた。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project