mieki256's diary



2008/02/09() [n年前の日記]

#3 [anime][neta] アニオタはブルーハーツ系の曲が大嫌いという仮説

誰かがそういうことを言ってたような気もするのだけど、どこで見かけたのか忘れてしまった。とりあえず唐突にそんなことを思い出したのでメモ。

水島監督のダイガードがコケたのも、エウレカセブンの3期OPが叩かれたのも、BLOOD+の4期OPやコードギアスの2期OPが非難轟々だったのも、ブルーハーツ系の曲・バンドだったからなのです。嘘。…BLOOD+やコードギアスのソレは女性ボーカルだったか。曲調も別にブルーハーツっぽいわけではないような。むぅ。とはいえあのへんの曲を、例えば飯島真理とかKOTOKOが歌ってたら全然違う受け止められ方になったのではないかという気もする。…あまり変わらないか。

アニオタと言うとZABADAKとか菅野よう子とか好きな印象があるのだけど。ブルーハーツ系ってそのあたりの対極のような感も。どうなんだろ。

もしかすると、「作画崩壊」等の言葉が自然発生するぐらいに、アニオタはとにかく整った綺麗なモノを見たがってる人種なのではなかろうか。そこに、意図的にグチャグチャに崩して汚くしてみせた曲ジャンルをぶつけたら、反発を食らうのも当然では。と思ったけど自信なし。

今時、ブルーハーツなんて知ってる人は居ないか…。 *1

アニオタはラップ系の曲が大嫌いという仮説。 :

これはどうなんだろ…。

アニメーターさんがトレス台の光で目をしょぼしょぼさせながら、腱鞘炎で痛む手を騙し騙し動かしながら、机にずっとかじりついて作業してようやく作り上げた映像に、指をダラリと前に突き出しながら、なんか知らんけど絶えず酔っ払いみたいにふらふらしてるヤツが「へい へい へい」とか言ってる曲を乗せる、というその状況を想像するとなんだかムカついてきませんか? どこの誰だよ、こんなクラゲ連れてきたのは。

ちと考え過ぎか。 *2

*1: ちなみに自分は(も?)、ブルーハーツは嫌いです。汚いものを美しいと嘯くその自己陶酔ぶりが嫌い。ついでに言うと尾崎豊も嫌いです。抑圧された気持ちはよく判るが、バイク盗んじゃダメだろ。持ち主は校則の類を破りつつ勉強のほうをおろそかにしつつ一所懸命バイトしてバイク買ったんだから、お前も走りたいんだったらバイトして買えよと。自分は何の苦労もせずに他人様の労働の結果だけちゃっかり掠め取っておいて何が「自由になりたい」だふざけんな。などと頓珍漢な事をどうしても思ってしまう。いや、大学時代にバイク盗まれた先輩が居ましてね…。先輩の落ち込み具合を思い返すと、そういう歌詞はとても冷静に聞いていられなくて。盗まれた側の気持ちを想像するぐらいの、写真には写らない美しさを持てと言いたい。<オイ。…や、単に「不良」のイメージがまとわりつく歌詞やバンドが大嫌いなだけなんですが。>自分。不良に酷い目に合わされた人間なら、不良のイメージがついて回るそれらを好きなはずもなく。それらを好きと言う時点でその人間はそういう体験がない人間、つまりはそっち側の人間なわけで…。とかそのへん色々とあるわけでして。
*2: つかラップに限らず「これだ」てな歌詞を考えるのは大変だろうし、リアルタイム性を持った芸を披露する・リズムに乗せるというのは一朝一夕に出来るもんではないはずなので、そこに到達するまでのアレコレを考えると大変さはどこも変わらないだろうと思うのだけど。なんだかラップをやってる人たちって、動きその他で損してるところがありそうな感もしてきたり。とはいえ、銅像みたいにガシッと固まったままラップを披露するってのもなんか違うよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project