mieki256's diary



2006/11/17(金) [n年前の日記]

#5 [anime] _Yahoo!動画 - FREEDOM 1

カップヌードルのCMになってるアレ。期間限定で見れるっぽいので見てみたり。

CM映像を見た限りではあまり期待してなかったのだけど。良い意味で予想を裏切られた。比較的それなりの長さで見ると、なんだか、いや、かなり面白そう。まあ、制作がサンライズのようだし、コンテが片山一良氏だったりするみたいなので、アレな出来になるはずがない。のかもしれんけど。

OP映像にシビレてしまった。4〜5回繰り返して見てしまうほど。「ドドド」「ドギャギャ」の書き文字が動いてるシーンにグッとくる。実写シーンに地球の人々のカットがインサートするあたりもなんかイイ。あのOP映像だけDVDで欲しいかも、などと思ってしまったり。

てっきり動画は3DCGなのかと思ってたけど。スタッフロールに原画・動画が並んでいて、首を捻ったり。人の手による作画にしては違和感のある動きだし。どういう作り方をしているんだろうなぁ。視聴開始直後はかなりの違和感があったけど、終わりのほうはさほど気にならなくなっていた。このへん、単に見る側の慣れの問題、ということなんだろうな。…そもそも今までのソレ ―― セル画の後ろに手塗りの背景画という組み合わせ自体も、質感を考えれば違和感を覚えてしかるべきなはずで。<ということを押井守監督がどこかで口にしてた記憶が。アニメ鑑賞というのは、慣れで補ってる(?)ところが多々あるのだろうな。

鑑賞時の要求スペックが厳しいのだろうか。 :

横方向にPANをするカットで、動きがガクガクしてしまう。AMD Sempron 3100+ ではスペック的に足りませんか。いや、低画質を選択すればアレですけど。それだと見れたもんじゃないし。

再生画面を最大化した状態で、「これって再生時のプロパティを弄れないのかな…」と画面内で右クリックしたら、PCにリセットがかかってしまった。恐ろしい。リセットってのは尋常じゃない。ビデオカードは GeForce 6200A 使用カードなのだけど。ドライバに難あり、ということだろうか。これでもまだ、最新版ドライバを入れると動画再生に関して不具合が頻発するという話を見かけたので、比較的安定してると言われてるバージョンを入れてあるのだけどな…。NVIDIAにしろATIにしろ、ドライバの完成度が低い件はどうにかならんのか。

_「サンライズ・エモーションスタジオにみる3Dアニメの現在形」レポート :

_animecs TIFF 2006篇 サンライズ・エモーションスタジオにみる3Dアニメの現在形

やはり3DCGは使われてるっぽいが…。映像を見ただけでは、どんなやり方をしてるのか判断つかず。原画・動画はどんな作業をしてるのだらう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project