mieki256's diary



2006/11/17(金) [n年前の日記]

#2 [anime] チャングムの夢、味噌の回

ハングル文字が本編に出ていたのが気になった。時代設定を考えるとハングル文字は無い or 普及してないだろうと思うんだが…。日本で言えば、江戸時代の宿屋にアルファベットが書いてあるようなものではないのか。…まあ、韓国内の視聴者のことを考えるとハングル文字が出てきたほうが判りやすいのかな。

味噌をネタにした ロミオとジュリエットな話わけだけど。最後、抱き合うのではなく、手を取り合うだけ。…宮崎駿がどこかで語ってたエピソード ―― 「母をたずねて三千里」本編でマルコとフィオリーナが再会した際、抱き合うようにしたかったのに、手を取り合ってグルグル回るだけなコンテ?レイアウト?にするよう上から要求されて不満を持った、てなエピソードを思い出した。 *1 …何故に抱き合っちゃいかんのだろう。そういうフェチなのか。いや、手を取り合うだけでもいいけどさ。手が絡み合ってくとか、スローモーションで手が触れ合うとか、顔のアップの後にお互い手に握り合うカットが入るとか、距離をとっていた二人が近づいていくことを表すアクションにするとか、何かしら一工夫欲しい気も。淡白すぎる。脚本レベルで「二人はこうなりました」という情報を伝えてるだけで、映像は何もやってないじゃん。ソレって演出と呼べるのか。…でも、そんなことしてたら尺とやらが足りなくなったり枚数とやらが増えちゃったりするからやらないほうがいいのか。それでなくても次第に作画の質が落ちてるし。スケジュール・予算的に厳しくなることはしないほうがいい。みたいな。
*1: その不満が、コナンで爆発したということらしいのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project