mieki256's diary



2003/09/11(木) [n年前の日記]

#2 ウインカーを出さずに車線変更するドライバー

今日運転してたら3,4台ほど見かけた。交通ルール改正されたのかな。あるいは元から罰則は無かったのだったか。んなわけない。

その手の運転をするドライバーは見つけ次第免許を剥奪してしかるべきだと思う。安全運転を心がけていても事故が起きてしまうのに、最初から安全運転、いや、基本ルールすら守る気がないドライバーが何匹も道路に紛れ込んでたら間違いなく事故の可能性が激増する。あの手の輩は、これから殺人を行うと周囲に意思表示してると、そう判断すらしてしかるべきじゃなかろうか。「殺人?何言ってんの?」と思ったような人間なら尚の事運転してはいけないし、させてはいけない。自分が凶器 *1 を操ってるという基本的事実すら自覚・認識できない程度の知的レベルの人間が運転するなど狂気の沙汰だ。そもそも、そんな人間に免許を渡すだけでも既に犯罪ではないか。免許を渡した人間を直ちにその職から追放しないと。

米映画に出てくるような広い道路ならいざ知らず、日本の貧相で狭苦しく混雑した道路事情を考えれば、「俺、右にいくッスよ」「左にいくッス」を、たかだかレバー1本で他者に示す事すら満足に行えない…そんな種類の人間に道路や車を使わせてやる余裕なんて無いはずだけどなぁ。
*1: 60km/hで走ってる瞬間、自分達はビルの5階から車を落下させるのと同じだけの破壊力を有してる。これが凶器じゃないなら、一体何だ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/09 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project