mieki256's diary



2000/12/28(木) [n年前の日記]

#1 G400DHのTV出力補足

G400-DHにおけるMPEG4形式のTV出力可否について補足。

やはり画像サイズっぽい。
Y氏作、368x240のデータを再生・鑑賞させてもらったんだけど。
それもTV出力されなかった (T_T)

さらに。
動画再生中のMediaPlayerをドラッグしても、動画部分が後に残って表示されない。
拡大表示してもドットが補間されてない。
…これらの状況からも、動画再生に関してのハードウェア支援(あるいはオーバーレイ?)が、無効になってることが推測できる。

つまり。
「G400-DHにおけるMPEG4形式のTV出力は、320x240,640x480といった4:3のアスペクト比の動画でしか有効にならない」
…と思われるわけで。

…このクサレG400めが〜! (/T□T)/ ~┻━┻
貴様のDualHeadはニセモノかッ!?

いや、G400が悪いわけでなく、悪いのはMS提供のMPEG4再生codecなんだろうけど。MPEG1,2では問題無いわけだし。
なんにしても、くやしいなぁ。

このへん考えると、ATIのRageonチップあたり、なかなか魅力的に思えてきた。
オイラの場合、RAGE128のドライバに泣かされたので、ATI製品にはかなり偏見を持ってしまってはいるけど。
もし仮に、Rageonのドライバに、その手の不具合が見当たらないのであれば、選択肢?として考えるのも充分「あり」じゃないかと。
いや、むしろ選択肢として考えないほうがどうかしてる…?

Y氏談では、あちらはBIOS起動画面すらTV出力されるそうだし。
こと、TV出力に関しては、他メーカのチップより、設計段階からしっかり視野に入れてる証拠かと。
「オマケ程度に考えてるヤツラとは気合が違うんだよ、気合が」みたいな?

もっとも最近は、GeForace系やVoodoo系でも、TV出力サポートしてるのが多いようだし。
X-boxの例を見ると、今後MSあたりは、GeForace系を「標準」にして扱いそうな気もする。
そうなれば、他のチップに比べて、各種不具合も激減しそう。
そっち系の情報を集める方が、実は幸せになれる…? <ホントか?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project