mieki256's diary



2000/12/06(水) [n年前の日記]

#1 無知は罪

メインマシン復旧作業中、突然の停電。
お袋さんが乾燥機のスイッチを入れたのが原因。
ちょっと前の電気工事で、エアコン・乾燥機を別配線にしてたはずなのに…
調べてみたら、増やした(別配線にした)コンセントではなく、今まであったコンセント(=2階と共通の配線)に差してあった。なんでやねん。
一般的に「女性はメカに弱い」と言われるけど。(強い人もちゃんといるのはもちろん知ってますが)
ここまでくると…無知は罪なり。
人の事言えないけど。

遺伝子組換のトウモロコシが人体に悪影響を及ぼす事が明確になったそうで。
害虫に消化不良を起こさせる(=農薬を使わず害虫排除できる)性質を持ったたんぱく質を組みこんだはいいが、人体がそれを吸収してしまい下痢・湿疹・アレルギー性症状を起こす…らしい。
自分、科学技術信奉者なので、遺伝子組換食品に反対する人達を「無知からくる反対(?)」と思ってたけど。
無知だったのは自分だったようで(爆)

オウムの上祐氏が4回目の引越しだとか。
住民のオウム排除運動が激しいゆえらしく。
一般市民どころか、区までが抗議文書を持って訪問してる映像も。
全てのオウム信者が、実際に犯罪行為をしたわけではないだろうに。
オウム信者をホームレスにするまで、この国の人間はオウムを叩き続けるのだろうか。

TVカメラに写されてニヤニヤしながら、徒党を組んで「出ていけ」と怒鳴り散らす善良な市民とやらの姿を見て、オウム信者は、外の世界をどう思うだろう。
登校しようと学校に行ったら、学校の門前でバリケードを組み、自分を校舎に入らせず追い返す…そんな大人達の姿を見て、オウム信者の子供は、世間の人達をどう思うだろう。
ますますオウム以外の存在が信じられなくなるのでは。
…と思っちゃうのは考えすぎですか?

どうも自分は、オウム関係のそういう風潮を、他人事のように捉えられない。
M崎事件の時のオタク叩きを思い出してしまって。
あの頃、自分たちアニヲタは、世間から散々「犯罪者予備軍」のレッテルを貼られた。
「そうかぁ。やっぱり自分はフツーじゃなかったんだ」と自嘲気味に笑うしかなく。
只、アニメが好きなだけで、只、アニメを見てるだけ。
その事で、誰かに迷惑かけたわけでもなく、犯罪行為をしたわけでもないのに、ガンガン叩かれた。
だから、どうも他人事には思えない。
↑かなり昔の事なのに。粘着気質だなぁ。

オウムを肯定する気は毛頭ないです。
結果のシミュレーションすらしてそうにない、無知っぽい(?)正義感を肯定できないだけで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project