mieki256's diary



2000/12/13(水) [n年前の日記]

#1 大統領選と車輪の再発明

アメリカの大統領選、長引いてますな。
これはこれで、素晴らしい世界情勢かも。
あれだけの巨大な国のトップを決めるのに、これだけ長期に渡ってドタバタしていても、特に大きな問題が起きてない。
なんとのどかで平和的な状況。まるで夢のような世界。

それでも今の日本の総理選出よりマシかも。
あちらのほうが経緯がわかるだけマシ <問題はありつつも

某掲示板で、最近公開された期待大の某圧縮解凍ツールについて、
「他人の作ったDLLを利用してるのがけしからん」
という意見を目にしたんですが。
既に誰かが作って世の中に存在してるモノを、もう一度わざわざ作るのは非効率的。
そんなことしてたら、むしろプログラマーとして適性無しじゃないかな。
(速度向上、仕様追加、バグの軽減等、新たなメリットがあるなら話は別。)
プログラミングに、意味の無い潔癖性?や感情論?を持ちこんでも、発展性は期待できないと思う。

でも一般の人達は、プログラムというモノに対して、その程度の感覚・認識で接してるのだろうか。
だとすると、プログラマーの地位向上なんてまだまだ先の話かも。
使う側(=非プログラマー)が、仕事の内容を大まかにでも理解できてないんだから、向上する方向で動くわけがない。

というか…
プログラマーはより積極的に、
「プログラミングってこんな感じなんだよ」
と、外に向けて宣伝していく必要がありそう、ってことでしょうか。
黙ってキーボード叩いてても状況は何も変らないわけだし。

何を偉そう?な事言ってんだか (´Д`;) >俺

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project