mieki256's diary



2000/12/24() [n年前の日記]

#1 スペック不足露呈

お使い。農業やってる親戚の家に米を買いに。
お袋さんの車を運転してみた。
小さい車がこんなに運転しやすいモノだったとは。

TVで、「ペーパームーン」なる映画を見た。
BGMが無い(=音楽による気分高揚演出無し)なのに、完全に見入ってしまった。
それだけ良く出来た脚本・演技ってことなのかな。
9歳の少女が下着姿で煙草をぷかぷか吸うシーンにビックリ。
今コレやったら、絶対どこかから叩かれそう。


Y氏作のDVD吸出し→AVI化データを鑑賞。ネタは某アニメOP。
度肝を抜かれるほどの美しさに感動。
これがデジタルtoデジタルの世界か…

ただ、口惜しい(?)点が2点。

その1。
ウチのマシンスペックでは動画にならない… (T_T)
途中で頻繁にガクガクする。うーむ。

原因を推測。
ビットレートを考えるとHDDの転送速度が足を引っ張ってるとは思えない。
実際、別のデータでは、倍近いレートのMPEG4V3を再生できてるし。

試しにベースクロックを66→75MHzにアップ。
セレ700の、オーバークロック初挑戦。
ガクガクが激減。途中2箇所しか止まらなくなった。
ってことはCPUが怪しい?
セレ700でのMPEG4V3再生は、640x480まではOK、それ以上はアウト?
720x480と言えば、DVD-Videoサイズ。
DVD再生は可能であることを考えると、MPEG4V3は想像以上に処理を食うらしい。

もっとも他に、バスの転送速度の可能性もあるかも。
そういや、再生サイズを50%にしてもガクガクが減る。
ってことはG400も怪しい?

口惜しい点、その2。
TV出力がなぜか出来なかった。

DVDがTV出力できてんのに、同じサイズのAVIは出力できねーたぁどういうこと? (`Д´)/ =З
DirectXの問題なのか、G400のドライバの問題なのか。何にしても、くやしい×65536。
目の前にご馳走を置かれて、おあずけ食ってる気分。
この美しい映像を、思う存分TVで鑑賞したい。
したいったらしたいのだー! ウガー (/T□T)/ ~┻━┻

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project