mieki256's diary



2000/05/10(水) [n年前の日記]

#1 なんとなく、りりか

TOPページのFLASHアニメを更新してみました。
なんとなく、FLASHでどれぐらい細かく描けるかな、みたいなところを挑戦。

会長さんのアニメビデオを見ながら、ポツポツと作業。
でも面白いアニメばかりで、見入ってしまうから作業にならなかったりして(笑)
ターンAの時なんか、30分近くも、タブレットを持ちながら姿勢が固まってしまってたような… (^◇^;)

作業中に気になった点がいくつか。

頂点数というか制御点というか、そのへんがある程度の数を超えると、ベジェ曲線の計算が怪しくなるみたいです>FLASH
あれ? これについては前にも書いたっけか?
まあいいか。書いちゃえ。
症状ですが、既に塗り終わっている面に、複雑な色塗り分け線を引いたところ、塗ってない状態になってしまい、その後もその領域だけ塗れなくなる、といった感じです。
その際は、CTRL+Zで直前の正常な状態に戻した後、複雑な線を描こうとする領域を選択、「曲線の最適化」を使って無駄な制御点を減らしておく、といった作業をすれば、大抵塗れるようになりました。もちろん、その場合の「最適化」は、本来の線からそれほど形が変わらないような指定をしながらやりましたです。

主線と平行に近い角度で交差させながら塗り分け線を引いてしまうと、塗り分け線消去時に主線まで消えてしまう、という状況も何度かありました。
おそらくFLASHに、新しい線が主線の上をなぞっている、と解釈されてしまってたようで。主線の一部が上書きされた状態になったわけです。
解決策は…うーん。意識的に主線と直角に交わるような塗り分け線の引き方をしていくか、もしくは主線と塗りを別個に扱いながら作業する等のやり方を考える、とか、かなぁ。
ただ、一般的なシンプルな絵柄であれば、気にしなくても問題はないでしょうね。今回みたいなグチャグチャした描き方をするならアレですが。

絵の題材ですが。
なんとなく、りりかな気分だったので…
意味はないです (;^_^A

初めて、FLASHの表示サイズ指定をパーセント指定でやってみました。今まではピクセル指定しかしたことがありませんで。
ピクセル指定だと、ウインドウサイズの影響を受けませんが、パーセント指定だと、ブラウザのウインドウサイズを変更すると、それに追従するような形でサイズが変わります。これは中々楽しいかも。
ただ、元々の絵の制御点が多すぎる=描画までの計算時間が必要、なので、表示されるまで時間がかかりますです。感覚的に例えるなら、シャア専用NNウインドウサイズ変更時のイライラ感、ですね。x3ぐらいイライラ、みたいな。

関係無いけど、毎日の日記の題名をつけるのって難しいですね。
これは!ってのがイメージできない。
つけるの止めようかな。

サクラ大戦見てたら、とある男性キャラ登場で、個人的になんだか盛り上がってしまったです。
ゲームでは「情けない」という印象しかないけど、TVでは、かなりカッコイイじゃないですか…
もしかして、こういうのも「萌え」と言うのでしょうか。って、男に「萌え」てどうするよ>オレ

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project