mieki256's diary



2000/05/30(火) [n年前の日記]

#1 犬の散歩とタブレット

なんだか久々に犬の散歩に出かけたり。
さすがに6月近くにもなると暑い。
3時間ほど歩いただけで、鼻の頭とか腕のあたりが日焼け。
犬も暑かったらしく、川原で綱を外したら、近くの田んぼに体ごと突っ込んで田んぼの水を飲んでるし。
農薬てんこもりであろう田んぼの水なんか飲んで、大丈夫なのか?

Linuxで、タブレット(WACOM、ArtPad初期型)が認識できたのです。
初期型だから使えないということは無かったわけで。ホッとしたり。
しかし問題が。
画面の右端や下端にカーソルが移動しない。つまり画面内の特定の領域でしか使えない。
ボタンも問題。ペン先のボタンは、マウスの左ボタンと対応しているのだけど、ペンのサイドスイッチは、マウスの中ボタンに対応してしまっていて使いづらい。
ただ、VineLinuxのMLにも同様の報告と解決策を見つけ一安心。
一つ目の問題はXFree86のバージョンを上げれば解決したとの報告が。
二つ目の問題はX-Windowの設定次第で、ボタンの割り当てを変更する事が可能、との事。

そういうわけで、XFree86のバージョンを上げようと思うんですが。
ついでにこの際、VineLinux自体も2.0にしてしまおうかと企んだり。
で、ftpサイトでDLすべきファイルを探したんですが。幸いisoファイルがある。ソレを落としてCDに焼こうかと。
でもそのisoファイル、500MBもある…
試しにDLを始めたら、DL予想時間が24時間ぐらい。わお
チョーデカファイルダウンロード初体験ツアーのはじまりはじまりぃ〜 (;>o<)/ ヒィ

もしちゃんと使えるようになったら、設定の仕方等を書こうと思います >Linuxでのタブレット認識

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project