mieki256's diary



2000/05/03(水) [n年前の日記]

#1 容量との厳しい闘い in i-mode

一応、日記のi-mode対応版を生成するPerlスクリプトを書いてみたりしたですよ。
一ヶ月分のまとまった日記では、明らかに容量オーバーですので(なんか60KBぐらいのデカイのもあったりして…)、1日単位で切り出してHTML化するようなスクリプトを書いていたのですが。
甘かった。
1日分でも容量オーバーするものがチラホラと (+_+)うーん…
一度HTMLとして吐き出す前に容量計算して、オーバーするなら適度な回数で分割して複数のHTMLに…なんて感じの処理をしないといけませんね。
…Perlで容量計算ってどうすればいいんだ? lengthでも使うのか?
…適度に分割ってどうすればいいんだ? できれば行単位で処理したいけど、場合によっては分割不可能な場合もありそう。なら最初から行の途中で強制的に分割処理、かな。
なんにせよ、i-mode端末の2048byte以内って制限は結構厳しいですな… (´Д`;)

i-mode用HTML(CHTML?)の仕様を読んでたら、ディレクトリィ移動をするようなリンクを貼る場合、相対アドレスではなく絶対アドレスで記述すること、みたいな一文を見つけましたです。そうしないと特定の機種ではリンク先を呼び出せない場合があるらしくて。
…バグ?
まあ、仕様書に書いてしまえば、「仕様です」で押し切れますけどねぇ…
ファームウェアのアップデートサービスとかしてないのかな。
新しい機種買っちゃうほうが安上がりだし早いか。

あ!
大変な事に気がつきました。
スクリプト書くのに夢中になって、サクラ大戦の録画設定を忘れた (´Д`;)
ガラスの仮面の回(たぶん)を見損ねてしまった…うわ〜ん (TOT)

…まあいいか。
過ぎてしまったことを悔やんでてもしょうがない (´ー`)

とりあえず、i-mode対応版は _こちら
前述のように容量オーバーしてるものがまだ混在してますので、中にはi-mode端末から開けないHTMLもあると思いますが…まあボチボチ修正していきますです (´ー`;)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project