mieki256's diary



2000/05/17(水) [n年前の日記]

#1 ガンマ値&色度情報削除Perlスクリプト作成

どこぞで入手したゲームのCGを、Photshopのバッチ処理を使いつつ修正してたのですが。
うっかりと、PNGフォーマットで大量に保存してしまいました。あうあう、ガンマ値が…絵が暗くなってるぅ… (T_T)
そういうわけで、以前書いていた、ガンマ値カットのPerlスクリプトを急遽仕上げる必要が出てきてしまったのです。
で、とりあえず _作ってみた のですが。
やっぱりこういうのって、大量のファイルを処理する時に、ありがたみがわかりますねぇ…(しみじみ)
にしても、DOS窓でファイル名やディレクトリィ名を指定するのって、やっぱりめんどくさいかも。
D&Dに対応させるべく、その手の勉強をはじめてみようかな。

今ちょうど、TVでサクラ大戦のOPを見ながらこれを書いてるんですが。
サクラの花びらとか、鳥の羽とか、そういうのが舞うアニメシーンって、CGで置き換えると効果が見込めそうなトコロじゃないかな、と思ったり。大量のオブジェクトを発生・移動させるのって、手で描いてたら結構シンドイんじゃないのかな、と。…でも現状では手軽に作成ってわけにはいかないのでしょうか。
別に、3D処理しなければならない、というわけでもなく、むしろ2D処理のほうが現場では色々と使えるんじゃないかと思うので、難易度(?)やレンダリング時間の面では、それほど使用条件(?)として厳しくなさそうな気もするのですけど。
でも8bitPCやX68Kの時代ならともかく、今では、PCで素人(?)が、手軽にアニメ表示のプログラムを作ってみたり、ってわけにいかないし。そこに到達するまでのハードルが高すぎる、みたいな。そう考えると、やっぱり難しいか…
なんだか変だな、と思ったり。
こんなにもPC技術は発達したけれど、複雑にならなくて(しなくて)いいところまで複雑にしてしまい、昔なら簡単に作業軽減が見こめそうなものが、かえって面倒臭いことになってしまってるような場合が時々あるような気もする今日この頃なのでした (-_-;)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project