mieki256's diary



2000/05/28() [n年前の日記]

#1 私、バカだから…

1日中、D & D について、ネットで調べてたのだけど、やっぱりよーわかりません。
Delphi や C++Builder や VisualBasic 等で実現する方法はちょくちょく見かけるのだけど。
えーと、WMDropFilesというメッセージハンドラがどうとか…
何が何だかわからんにょ。
私、バカだから… (/_;)

そもそも現在、Perl/Tkのdemoすら動かせないレベルであることに今頃になって気がついたり。
weight demoとやらをどう使うのか、それがわからない。
demoのディレクトリィに入っている .pl ファイルの中を覗いても、ほとんどがサブルーチンしか入ってないし。
それらを呼んでやるスクリプトを別に書かなきゃならないのかな。
…ホントにそんな面倒な事(?)をしないとdemoが見れないのだろうか。
自分、何かを完全に間違えているような気がする。
また、このへんネット上でも情報全然無いし。
いや、英語の情報ならたくさんあるんですが。
私、バカだから… (/_;)

嫌気がさして、別の事に手をつけ始めたり。
ネットで、絵が描ける掲示板CGIを見つけたので、それを導入してみようかなと。
で、せっかくサブマシンにLinuxをインストールしてあることだし、そちらでCGIの動作確認をしてみようかと企んだり。
手元の TurboLinux の本を参考に、ユーザーのホームディレクトリィの下に public_html というディレクトリィを作り、そこにindex.htmlを入れる。これで、「http://サブマシン名/~ユーザー名/」 でアクセスできる模様。
メインマシンからブラウザでチェック。
全然見れない。あれ?
etc/httpd/conf/ の下の、srm.conf と access.conf の内容を確認してみたけど、参考書と同じように見えるなぁ…
「http://サブマシン名/」で、Apacheのデフォルトのindex.htmlは見れるんだけど。
サブマシン上で権限を変えて、ブラウザでチェックしてみたけど、「〜/~ユーザー名/」 のほうは出てこない。ってことは、パーミッションどうこうという話では無いということだろうか。
きっとまた、何か勘違いしてるのだろうな >自分
私、バカだから… (/_;)

反復しておきながら、何もオチをつけられないとなんだか悲しい。
オチの一つや二つ、思いつかないのだろうか >自分
私、バカだから… (/_;)

ここまで書いて、ふと。
public_html って、/home/httpd/html/の下に作って、更にその下にユーザー別のディレクトリィを作るんじゃないか?
後で試してみよう。

やっぱりオチがつかない。
落ちつかない <定番

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project