mieki256's diary



2000/05/14() [n年前の日記]

#1 PCが起動しないのはなぜでせう

夕飯を食べていたところ、親父さんの友人であり幼馴染のHくんの親父さんでもあるNさんから電話が。
「Windowsが起動しなくなったのでちょっと見てくれないか」とのこと。
夕飯を終えた後、2軒隣(でいいのかな?)のNさん宅へ出向く。
PCを見たところ、BIOSがHDDを認識してない。これでは立ちあがるわけもなく。HDDが壊れたかな?
電源コードを抜いてもらい、ケースを開けてもらって、中を見る。
特にケーブルが外れてる様子はないなぁ。
気休めに抜いて、また差して。
電源再投入。
アレ? HDDを認識した。
接触不良か? でも、今までガンガン動いてたのに、突然?
でもまあ、とりあえず動いたし、なんだかよくわからないけど、めでたしめでたし。

だけど立ちあがり時にHDDから「キュキュキュ、ゥイーン」って音がしたような気も。
その後も「カリカリコリコリ」と今まで聞いた事の無い音が。
不安…

Hくんと電話で話してみたところ、最近のHDDは大体そんな感じの音らしいので、特に問題というわけでは無いようで。
オイラ、最近貧乏なんで、新しいHDD買ってないからなぁ。正常な音と、そうで無い音の区別もつかないぐらい、時代に取り残されつつあるのか。トホホ〜みたいな。

その後Nさんから、なぜか、人生のアドバイス(?)を色々してもらったり。
行動力とか、自立とか、家庭を持つ事の重要性とか…
うおぅ。耳が痛いにょ〜(笑) (´▽`;)

昨日書いてた処理ですが。
Perlの本を読んでたら出来そうな気がしてきたので、Perlで書き始めてみたり。まだファイルリストを取得するところまでしか書いてませんが。
しかしこれで、非公開決定、ですね。
WinマシンにPerl入れてる人なんて、そうそういるわけないんで公開しても無意味。
っていうか、そもそもそういう処理の必要性を感じてる人も少ないはずだし。中間ファイル作れば済む問題だし。簡単な処理だから、力のある人は自分でツール作ってるだろうし。

それはそうとして。
ワイルドカードも対応したいのだけど、どうやったらいいんだろ。むぅ〜 ( ̄- ̄;)
入力したファイル名からディレクトリィ名を取り出す→ディレクトリィ内のファイルリストを取得→入力ファイル名の*を任意の文字、任意の文字数指定にしてマッチして…そんな感じなのかな。誰か教えてください <他力本願はやめましょう(笑)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project