mieki256's diary



2000/05/09(火) [n年前の日記]

#1 「ネタ」より「見せ方」だそうです

学生時代に読んでいた、とある「漫画の描き方入門」本の中で、ガラスの仮面の作者である美内すずえ先生が、こんな感じの事を書いてまして。既に手元にそれらの本は無いので、少し内容が違っているかもしれませんが。

「若い頃、『プロになったらすぐにネタが枯渇する』という不安から、ノートに何百本分も、漫画の話のネタを書きとめる作業をしていた。しかし、プロとしてしばらく仕事をしているうちに気がついた。大切なのは、『ネタ』ではなく『見せ方』である」

なぜ急に、こんな事を思い出したのかと言うと。
「ゲートキーパーズ」を見ていて、「こんなにベタなオチや展開を平気で持ってくるとは…それならそれで、そこに到達するまでの過程で見る側を楽しませていくような工夫をしていかないと、ツライものがあるなぁ」と思いまして。それで前述のような話を思い出したわけです。

まあ、どーでもいーか。

大張監督のロボットアニメ(タイトルなんだっけ?)のOP曲を歌ってるバンドさんのCM映像がガラリと変わりましたね。前に流してたのは、もしかして間に合わせ映像だったのかな。だとしたら、以前、あんなにグチグチと文句を書いてしまって、申し訳無い事してしまったなぁ、なんて思ったり。
考えてみると、あのバンド、ライブではスゴイのかもしれない。まるで「EXIT」のVANCAみたいに。これはきっと、彼らの音楽に理解を示さない事務所に運悪く所属してしまって、適当な仕事をするエンジニアさんと仕事をさせられて、廃車寸前のバンで全国のライブハウスを回る羽目になっている最中なのかも。
などと想像してたら、なんだか可哀相になってきました。これは応援してあげないと。
…なんて、まるで赤毛のアンのように、勝手に思いこみ、勝手に同情、してみたり。

まあ、どーでもいーか。

i-mode用のBBSを用意しました。i-mode用とはなっていますが、PCからも一応アクセス可能です。メインBBSとは全然別個のBBSですが。
一応は、メインBBSのスクリプトを改造して、i-mode端末からも参照・書きこみ可能にできないか…などと企んだりもしていたのですが。
考えてみたら、今メインBBSを置いてる無料サーバって、ポップアップ広告やらバナー広告やら出してくるから、対応できるわけないんですよね。ぎゃふん
でもまあ、これで一通り揃えられたかな、と >i-mode対応HP
とりあえずは一段落。

まあ、iもーどでいーか <意味不明。しかも苦しい…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project