mieki256's diary



2000/05/07() [n年前の日記]

#1 DVDって実は綺麗なんだにゅ

G400、取りつけました。

今のところ不具合無し。
他のボード(キャプチャボード、サウンドカード等)も問題無く動いてます。良かった。

ATI XPERT128と比べての感想ですが。
1600x1200でも文字がハッキリ読めるぐらいにクッキリした画質に…なった気がする。なんとなく。厳密に比較できたわけではないので怪しいですけど。
あと画面全体の明るさが少し暗くなった(ガンマ値が変わった?)ような気も。ただこのへんは、XPERT128のデフォ設定も似たような感じでしたので、もしかしたらモニタ(SONY GDM-19PS)にそもそも原因があるのかもしれません。とりあえず、CGツールを使う分には、AdobeガンマローダーなるものがWin起動時にガンマ値設定してくれるので特に問題はない…と嬉しいなぁ。作成した画像ファイルを他のマシンで見ると暗くなるでしょうけど、一応サブマシンでそれほど酷くないことを確認してからHPなんかにUPしてるし。まあ問題無いでしょう。

一番心配だった、各CGツール使用時の表示不具合ですが。
ShadeとFLASHについて動作確認してみましたが、このへんは全く問題無し。イエッフー。
ただPhotoshopでの「選択範囲内の画像の急激な移動」は、XPERT128の時と同様に変なゴミが出ます。これって一体何なんだろう? とりあえず実際のデータが壊れるわけでは無いので、まあいいんですが。機能としてもあまり使う場面も無いし。

3D関係ベンチマークとして、「今更」ソフトですが、Final Reality と 3D Mark 99 MAXを動かしてみたり。
パフォーマンスはXPERT128とあまり変わりませんね。フレームレートが数フレーム上がったかな?程度。
世代的にも同じぐらいですし、オイラの環境ではCPUスペックがネックになってるので仕方ないでしょう。そもそも3Dゲーム遊ばないので、これも問題無し。

DVD再生ですが、付属CDに入ってたMatrox DVD Playerと、少し前から使い始めたWinDVD、この2つのアプリで問題無く再生できることを確認しました。

さて。
せっかくのDualHead… 〜 出力コネクタが2つあり、1枚のG400でマルチディスプレイができたり(モニタ一つしか持ってないので出来ませんけど(笑) )、家庭用TVにPC画面やDVD再生画面を出力できたりする〜 …ですから、そのへんも試してみたり。
EVAの最終話近辺のDVDを、PCの横にある14インチ家庭用TVにも再生して画質確認 <14インチってのがちと情けない
うおぅ。
美しい… (*^o^*)
一応、以前、弟の部屋で見せてもらってはいたのですが、やはり家庭用TVに映すと断然見え方が違いますね。
PCモニタ上では暗くてボケボケな画質が、TVで見ると明るくハッキリクッキリ。
EVAのDVDでこんなに綺麗に見えるなら、最初からデジタルで制作・エンコードに最新の注意を払ったアニメDVDを見た日には一体どうなってしまうことやら。素晴らしいわ〜 ヽ(´▽`)/

しかしこれで、ATI XPERT128(RAGE128チップ使用、16M、AGP)が1枚余ってしまいました。サブマシンのM/BにはAGPが無いので使い回せないのです。
誰か欲しい人いませんかね?
と言っても、散々ココで「ドライバが…」と文句言っていたから、「タダでもいらんわい…」かもなぁ (´ー`;)

それにしても、今頃G400で喜んでるオイラって…
これって、経済的な人間? (´▽`) <なんか違うような…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project