mieki256's diary



2000/05/05(金) [n年前の日記]

#1 G400をGET( ̄ー ̄)ニヤリッ

妹とお袋さんが隣の郡山市まで車で買い物に行く、とのことで、ついでにオイラも一緒に行って来ましたです。

妹が、家具関係やファッション関係のお店を梯子するのを後ろからついてったのですが、福島県にも結構色んな系列のお店が入ってきているんだな、と今頃感心。
しかしこれじゃ、須賀川市商店街は寂れて当たり前。センスも無いし、入手経路も持たないし、駐車場も無い。円谷英二の出身地ということで、ウルトラマンやゴジラを持ち出して色々やってるようだけど、「これ欲しいかも」と思える商品がそもそも店に置いてないのでは…。
なんとかならないものかな。

それはそうとして。
とうとう買ってきました。G400の16MB、DH版。¥15800だったかな。なんか以前より値段が高くなってるのが気になりますが…これだったら32MB買ったほうが良かったかな。でも別に3Dゲーム遊ぶわけでなし。2DさえOKならそれでいいのだ。取りつけるのめんどうなんで、作業は明日やる予定です。

ついでにジョイパッドも買ってきました。サンワサプライのUSB接続のヤツ。こっちは帰宅後、接続して使えることを確認。

しかし何故、コンシューマもPCも、ジョイパッドっていうとプレステコントローラを意識しまくりのデザインしか無いのでしょう。皆、使いづらくないのかな。
グリップ(手のひらで握る部分)がついてるのは別にいいんです。
方向ボタンの向きが変ですよ>プレステコントローラ型

自然に置いた親指の線と、上下のボタンの線が一致するような向きに、方向ボタンは配置したほうがいいのではないかと。
コマンド入力した時、それを強く感じます。
右に向かって波動拳コマンドは入れ易いけど、左に向かって波動拳コマンドは入れにくい、とか。
親指を円弧を描くように左右に動かした時、それが方向ボタンの左右と一致してくれないと具合が悪い。

最近のコントローラのデザインをしてる方々は、サターンやスーファミのパッドで遊んでみた経験があるのかな。
あのへんは、グリップらしいものがありませんから、方向ボタンがどう配置されていてもそんなには問題にならないかと。自分の手の向きをずらせば、操作しやすいように持つことができますから。
ですが、最近のコントローラはどれもグリップの自己主張が強いですよね。
それだと、方向ボタンに対する親指の向きを、人間側で調整することはほぼ出来ない。
ならば、方向ボタンの向きについて今まで以上に真剣に検討しないとならないはずでしょう。

…大体にして誰なんですか? デザイン決めてる人は。
リアルタイム系ゲームなんて遊んだことの無いような、御歳を召した社長さんやら重役さんやらが、ゲームを実際にするわけでもなく、会議室の机の上のコントローラのモックアップだけを握って、「ほお、これはしっくりくるねぇ」「これはちょっと奇抜すぎて私のような年寄りにはどう握ったらいいのかわからんよ。ワッハッハ」なんて適当に決めてるのでは <偏見バリバリ
こういうのは実際にゲームをプレイしてみないとねぇ。
それも本格的にプレイできる人が使って評価してみないと。

でも…
使いづらいって思ってるの、オレだけ?
皆、全然気にならないの?
オレ一人、変な握り方してる? (´Д`;)

そんなこと考えてたら…
なんだかトイレで大をする時の姿勢も人と違ってるのではないかという不安が…
片足を便器の上にのせて、お相撲さんがしこを踏む時のような姿勢で大をするよね?
そういうのオレだけ?
…それは冗談ですけどね (´ー`)

コントローラの握り方も、ある意味、他人には見せたくない秘密の儀式かもしれないなぁ <んなわけない

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project