mieki256's diary



2026/03/17(火) [n年前の日記]

#2 [anime] 「Song of the Sea」を視聴

Eテレで放送されていた版を録画していたので視聴。アイルランドの手描きアニメ映画。トム・ムーア監督作品。アイルランドのアニメスタジオ、Cartoon Saloon による制作。

一部のカットは Moho を使って作られている、という宣伝記事を頻繁に目にしていたので気になっていたのだけど…。なるほど、こういうアニメだったのか…。実に独特な絵柄/スタイルでイイ感じ。おそらくはアイルランドの民話を基にした設定やストーリーなのだろうけど、それもまた独特な雰囲気に繋がってる印象を受けた。色々な賞を取ったとか、アカデミー賞にノミネートされていたという話にも納得。この出来なら当然の流れというか…。

主に、フランス発のアニメ制作ソフト TVPaint で作られていたらしい。TVPaint を使えばこういったアニメを作れますよという実績になりそうだなと…。ただ、ググってみたら TVPaint ってお値段が高い…。30万円ぐらいする…。サブスクリプションではなく買い切りタイプ/永続ライセンスなのでそのあたりは安心かもしれないけれど。

監督さんのインタビュー記事を目にしたけれど、スタジオジブリの「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」に影響を受けたそうで。アニミズムがどうとか…。たしかに妖精云々のあたりは共通点がありそうだなと…。ジブリ作品に登場する各キャラは、日本国内では妖精とは言われてないけれど、欧米ではどれも妖精扱いなんだろうな。

メイキング映像を眺めた限りでは、従来の手描きアニメと同様に、原画も動画も線で描いて仕上げていく作り方だったようで…。CGソフトを活用して静止画を動画にするとか、あるいはパーツ分けしてカットアウトで動かすソレを期待してたので、その点は少し残念。やっぱりコツコツ描かないとこういうアニメは作れないのだなあ…。 _なんとかインチキできんのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2026/03 -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project