mieki256's diary



2024/08/08(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] アニメ作成サービス Wick Editorをまだもう少し試用

Webブラウザ上でアニメ(パラパラ漫画)を作れる、Wick Editor なるサービス?を、まだもうちょっと少しだけ試用中。

_The Wick Editor

画像を読み込んで扱えることが分かったので、試しに以下のようなアニメGIFを作ってみたりして。

wickeditor_sample01.gif

なんだか上下に変な線が入ってるな…。まあいいか。
_Stable Diffusionでちびキャラを生成する方法!モデル・プロンプトも紹介 | romptn Magazine
_Stable Diffusionの拡張機能『Rembg』の使い方!簡単に背景透過しよう | romptn Magazine

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」のED映像を参考にしつつ作業。以下の動画の01:30のあたり。PC上でYouTubeを再生しているなら、一時停止してからキーボードの「,(<)」「.(>)」でコマ送りができるので、どういう動かし方をしているのか勉強できるかなと…。

_わたてん☆5 主題歌シングルリリース記念スペシャルPV - YouTube

要は、体積が変わらないことを意識しながら、縦横別に拡大縮小するとらしくなる。縦に伸ばしたら横に潰す。横に伸ばしたら縦に潰す。おそらく大昔のディズニーアニメの伸ばしたり潰したりする動きもそういうことを意識して描かれてたのではないのかなあと想像したけれど、ググってみたらやっぱりそうだったらしい。

_【アニメーション12の原則】Squash and Stretch (潰しと伸ばし)とは -命を吹き込む魔法- | LiCLOG

上下の線は元から入ってた :

Wick Editor でエクスポートしたアニメgifの上下に変な線が入ってるのが気になって調べてみたけど…。イメージシーケンスでエクスポート(.png群を.zipにまとめてエクスポート)した版にも上下の線が入ってた。

エクスポート時に Resolution Options にチェックを入れて出力解像度を変更してしまったせいだろうかと、チェックを入れずに再エクスポートしてみたけれど、結果は同じだった。やはり上下に妙な線が入る。バグっぽいな…。

2024/08/09追記 :

github の Issue を眺めたら、気になるメッセージがあった。

_[BUG] Do not issue bug reports! - Issue #380 - Wicklets/wick-editor
Wick Editor is no longer maintained! Any bug requests will never be read.
If you'd like to fix these bugs yourself, fork Wick and share the source code with us.

[BUG] Do not issue bug reports! - Issue #380 - Wicklets/wick-editor より


Wick Editor は開発停止になったらしい…。バグレポートも読まない、と書いてある。バグが気になる人は自分で fork して直せ、とのこと。

ちなみに、エクスポート時に灰色の線が入る件もバグとして報告されてた。

_annoying grey border when exporting project - Issue #330 - Wicklets/wick-editor

公式フォーラムに書き込んでる利用者の間でも「このプロジェクトは放棄されてしまった」という認識らしい…。

_Not fully rendering - Help - The Wick Editor Forums

代替アプリの一覧も投稿されてた。

_Some Wick Editor Alternatives - The Wick Forums - The Wick Editor Forums

こういうジャンルのツールが使いたかったら、ローカルに OpenToonz等をインストールしてそっちを使おう、ということになるのかなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project